なんともはや なブログ

日々生きている証としてテーマを決めずに書いていきます。

青年会のユニフォーム

2012年01月31日 12時23分41秒 | 日記
私が住んでいる山下町の青年会の新年会で、今度開催される「汁ワンカップ」という催事に

我が青年会も、餅つきで参加することが決まりました。

老体ゆえ、私はつけそうもありませんが、おそろいのユニフォーム(パーカー)を作ることになりました。

洋服関係ということで、作成担当に選任されましたが、予算は1着1900円とのこと。

どう考えても、パーカーが1900円でプリント込みで作成できそうもありません。

寒い2月の催事ですから、薄っぺらなものでは役に立ちません。

いろいろと探してみましたが、どうしてもベースのパーカーだけでも2000円を越えてしまいます。

まあ、金額は別にして、現在、作成中です。どんな風に出来上がってくるか、楽しみです。

地震が多い・・・

2012年01月24日 12時36分25秒 | 日記
しかし、ま~~よく揺れますね~~

毎日、地震があります。今日は、お風呂場のタイルにヒビが入っているのを発見しました。

建物にひずみが溜まっているのでしょう。サッシの下のヒビも日に日に大きくなって来た様な気もします。

大きな地震が関東・東海地方で発生するという話もちらほら。


備えあれば憂いなし!水・食料品・電池・ラジオ・懐中電灯・ラバー付手袋など準備しておいてくださいね!

この前の震災で結構困ったのがトイレ!水が出ません。お風呂の水だって限界があります。

その時役立ったのが、スーパーなどで荷物を入れるハンドハイパー(ビニール手提げ)

あの手提げを少し切って、広げると便座に敷くことができました。用を足した後は、新聞紙に包んで専用のゴミ箱へ。

手提げは、ホームセンターなどで売っています。

あと、オール電化・都市ガスの家庭は、カセットボンベとカセットコンロ!電気・ガスが止まるとお湯も沸かせません。

地震の影響で、お店はしばらく開きませんから、トイレットペーパーや生理用品も備蓄しておいた方がよさそうです。

それと、消毒液(最近良く出回っているスプレー式や、ジェルタイプ)水道から水が出ませんから、石鹸で良く洗うなんてことは贅沢になります。

せめて、消毒はしなければ・・・

それと、食器も洗えませんから、ラップも欲しいですね。

わが家では、震災2日目にカレーライスを食べました。もちろん、ラップのお皿で。

田舎だと、ご飯は、業務用のガス炊飯器を持っているお店もあって、井戸水で炊いて、ご飯だけ売っていましたから・・・

不自由な時のカレーって、すごくおいしかった記憶があります。(さむかったし)

ご無沙汰しています。

2012年01月23日 15時03分00秒 | 日記
気がつくと1週間も更新していませんでした。

出張やらなんやらで、サボってしまいました。

今日は、とても寒い日になっています。東京地方でも雪になるかもしれないとの予報・・・

お休みの日に降る雪は楽しめますが、通勤日の雪は勘弁して欲しいです。

とは言っても、お休みの日でも道路の除雪はしなくてはならないでしょうから、やっぱり降るなら
雨かお金にして欲しいですね(笑)

被災地

2012年01月16日 13時37分09秒 | 日記
東日本大震災からまもなく1年が過ぎようとしている。(チョット気が早いか?)

被災地、とりわけ豪雪の東北の仮設住宅に住んでいる方々は、例年以上に寒い冬を迎えているようである。

集合住宅が火事にならないように暖房はエアコンらしいが、外気が寒ければエアコンなんてたいして効きはしない。

まったくをもって被災者支援は後手後手の対応しかできない政府・・・・

東北の豪雪地帯から選出されている国会議員も居るだろうに、なぜ十分な支援ができないのだろう?

義援金もしっかり被災者に配布されたのだろうか?

もう一つ忘れていけないのは、東日本大震災が起こった次の日、長野県を襲った震度6の地震だ。

長野県内にも被災者は数多く居るが、なかなか伝わっていない。

東日本大震災で大きな被害を受けた茨城が大きく取り上げられないのと同じで、長野もなかなか取り上げられない。

数日前の新聞に、長野の仮設住宅の雪下ろしをしていた方が屋根から落ちて亡くなった記事があった。

たしか、まだ若い人であったように記憶している。

きっと、老人が多い仮設住宅の雪下ろしをしてあげていて落ちたのだろう。

残念でならない。

受験シーズンですね

2012年01月16日 13時29分31秒 | 日記
大学入試センター試験が終わりました。

わが家では、昨日から高校入試(私学)の受験が始まりました。

極力プレッシャーを与えないようにしていますが、受験から帰ると早速パソコンで遊んで、
漫画を読んでいる我が子を見ると、余裕なのか諦めなのか・・・

昨年のセンター試験2日目は雪でしたが、今年は雪に降られず良かったと思います。

早く受験から開放されたいのは、子どもだけじゃなく、親も同じですね。

願わくば、希望する高校に進学して欲しいものです。

地震が多いな~~

2012年01月12日 13時02分38秒 | 日記
年末から年始にかけて毎日のように地震がある。

今日は、その中でも2度目の地震が大きかった・・・・らしい。

らしいというのは、車に乗っていてほとんど揺れを感じなかったから。

震度4だったらしい。

普段から震度5までは心配要らないと強がりを言っていたが、あの震災以来、

小さくても不安な気持ちになるようになった。

今度あんなに揺れたら、いろいろ壊れるんだろうな~~

たくさんお休みをいただきました

2012年01月10日 11時30分19秒 | 日記
なかなか更新されないけど・・・と心配された方もいらっしゃると思いますが、たくさんお休みを頂きました。

別に何したと言う訳ではないのですが、6日7日は自宅でダラダラと、8日と9日は、道の駅めぐりをしてきました。

道の駅は、最近、個性的になってきて、そこで販売されている野菜を中心に購入してきました。

今年は、白菜やキャベツが高価となっているということでしたが、産直の売り場では、結構安く販売していました。

まあ、野菜だけを買いにガソリン代をかけながら走っては、かえって高上がりですが、ぶらりとドライブがてらに出かけるのであれば、それはそれで得をした気分になります。

そんな訳で、昨日は、自宅から白河まで行って、ラーメンを食べて、那須甲子道路を越えて、那須まで行ってきました。

白河から雪がチラホラしていましたが、甲子温泉からは雪が積もっていました。

特に何をするわけではなく、那須のアウトレットでコーヒーを飲んで、何も買い物をせず帰宅しました。

何だかのんびりした休日でした。

今日からお仕事

2012年01月04日 14時28分19秒 | 日記
新年の仕事始めです。

冷え切った会社を暖房で暖めておりますが、床が冷たいのでしょう、なかなか暖かい感じがしません。

関東地方も今日の午後から雨または雪の予報が出てました。

雪無し地方なので、雪が降ると、道路が渋滞してパニックになります。

できれば降らないで欲しいと思います。



さて、今年もがんばって乗り切っていきましょう。

同窓会

2012年01月02日 20時57分40秒 | 日記
今日は卒業した中学校の同窓会でした。

5年に一度開催していますが、やっぱり顔を見てもわからない人がたくさんいました。

亡くなった同級生も増えて、寂しさも感じる同窓会でした。

次はまた5年後ですか、恩師ばかりではなく、何人集まれるでしょうか…
そろそろ健康に本気で気を付ける歳になってきたようです。