南足柄小学校PTAブログ

【笑顔・元気・輝き】
~地域(まち)のみんなが輝けるために~
(承認されるまでコメント/TBは表示されません。)

第一回家庭教育学級の振り返り報告

2017年06月28日 | 成人教育委員会
 
 
 6月17日(土)学校へ行こうDAYに合わせ、第一回家庭教育学級を開催しました。
当日は50名以上もの方にご参加いただきまして、ありがとうございました
 
今回は山上亮先生をお招きし、「整体的子育て」をテーマに野口整体とシュタイナーの観点からお話し頂きました。
 
すぐに役立つツボ(冷え症に効くツボや虫刺されに効くツボなどなど)や子どもとのかかわり方など実技を交えて教えて頂きました。
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 
 ~内容まとめ~
 
体は自分の力で治ろうとする力がある。熱が出たときなど『出しきる、やりきる』事が大切。
 
心の不調はからだの不調へと繋がる事がある。
  子どもが不調な時は目や気をかけてあげ、必要に応じて『手当て(痛い場所に手を添える)』をしてあげるだけで心とからだの安定に繋がる。
 
子どもの日々の行動や言動には意味がある。理由は分からなくても何か変だなと感じた時は、たくさんスキンシップをとって『手当て』をしてあげると良い。
 
たまには自分のからだを見つめて、からだの声を聞く。からだが緊張しているときはゆるめてあげると良い。
 
 
~参加者の感想(アンケートより)~
 
楽しいお話と共に参加できました。
 もう少し、実践を教えて欲しかったです。
 
子どもに手当て、ふれあいを沢山していきたいと思いました。
 
自分のからだに素直に向き合ってみようと思いました。
  とても楽しいお話でした。
 
自分のからだをみつめる、ステキな作業だなと思いました。
 人はうごきたがっている。うちの子落ちつき無い子だなぁ…なんて思うこともありましたが、それもいいのかな。気付かせてくれてありがとうございました。
 
 
他にも沢山のご意見、ご感想を頂きありがとうございました。
 
 
 
今回参加してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました心よりお礼申しあげます。
 
成人教育委員会一同より
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成29年度 給食試食会

2017年06月08日 | 厚生委員会

梅雨本番となりましたが、みなさんいかがお過しでしょうか。

 

先日、6月2日㈮に1年生の保護者を対象に給食試食会が行われました。

 

PTA会長さん、教頭先生、栄養士の杉山先生からお話をいただき、71名もの保護者の方にご参加いただき、楽しい雰囲気の場となりました。

 

⭐試食会メニュー⭐

✱キーマカレー

✱ナン

✱かむシャカポテト

✱オレンジゼリー

✱牛乳

 

当日は5名のボランティアさんにご協力いただきスムーズに準備など行うことが出来ました。

みなさんからいただいたアンケートの結果などをまとめた厚生ニュースを近日中に発行予定ですので、そちらもご覧ください。

 

お忙しい中ご参加いただいた保護者のみなさん、関係者のみなさん、ご協力ありがとうございました。

 

平成29年度 厚生委員 一同

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成29年度「第1回家庭教育学級」開催のお知らせ

2017年06月08日 | 成人教育委員会

 

今年もいよいよ梅雨入りしましたね
 
気温の変化にお子さん始め保護者の皆様も体調を崩していませんか?
 
 
 
 
 
この度、家庭教育学級では山上亮氏をお招きして
 
「整体的子育て」をテーマに講義、及び実技講習会を開催します
 
 
 
整体を通して御自分の心、そしてお子さんの心に触れてみませんか?
 
帰る頃にはきっと心もからだも軽くなっているはず
 
 
 
皆様のご参加お待ちしています
 
 
 
『家庭教育学級』詳細はこちら
 
 
 
日 程:平成29年6月17日(土)
 
 
 
時 間:13:30~15:00(受け付けは1320~)
 
 
 
場 所:南足柄小学校 体育館
 
 
 
内 容:講義/実技『整体的子育て』
 
 
 
持ち物:横になるための大きめなタオル
 
 
 
*実技を行いますので、動きやすい服装でお越しください
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PTA総会を終えて

2017年05月02日 | 本部より

4月21日(金)にPTA総会が、無事、終了いたしました

H28年度の役員の皆様、本当に1年間お疲れ様でした 

至らない点も多々あり、ご迷惑をおかけしてしまったと思いますが、

役員の皆様 先生方には本当に助けていただきました。

1年間、楽しく活動することができました。

ご協力、どうもありがとうございました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒業式を終えて

2017年03月23日 | 本部より

今年度113名の児童が無事卒業することができました。

卒業生・保護者の皆様 おめでとうございます。

卒業生、在校生の 呼びかけ・歌が素晴らしく、とても感動しました。

 PTA総会は、4月21日(金)です  よろしくお願いします

新役員さんも、ご出席をお願い致します

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年度『南足柄小・中合同家庭教育学級』振り返り報告

2016年12月01日 | 成人教育委員会

12月になり、今年もいよいよ残りわずかとなってしまいましたが

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

11月13日(日)に行われた「小・中学校合同家庭教育学級」では

たくさんの方にご参加いただきまして、本当にありがとうございました

 

大野靖之さんにとって、今回がなんと889回目の学校ライブだったそうです。

大野さんの face book にもライブの様子が書かれていますので、ぜひご覧になってみてください。

 

 

 

大野さんの素敵な声に、癒された方も多いのではないでしょうか。

歌詞が知りたい!というご意見も多かったので、

ライブでも歌っていただいた「歌になるかな」の歌詞をご紹介します。

 

    『歌になるかな』     大野靖之

 

見えるものがすべてじゃない そう信じてきた 

人が薄れてゆくものを求め続けていた

 

「夢がない」と笑う人の気持ちわからなくて 

自転車に乗れた奇跡を僕は知っているから

 

あきれるほど不器用で あきれるほど無邪気で 

それゆえに傷つくことも多いけれど

 

歌になるかな こんな僕の心もよう 

飾らぬ言葉とメロディーにあずけてみるよ

歌になるかな 癒えることのない寂しさ 

それでも明日はやってくるから

 

君はたぶん気付いてない 僕は好きになってゆく 

終わってもないし ましてや始まってもいない

 

あきれるほど正直で あきれるほど一途で 

それゆえに悲しむことばかりだけど

 

歌になるかな 君がくれた優しい笑顔 

飾らぬ言葉とメロディーに重ねてみるよ 

歌になるかな ちっぽけな僕の幸せ 

なんとか明日も笑えそうだよ

 

歌になるだろう ゴールを決められなかった 

あいつの涙がユニフォームの汗と溶けてく

歌になるだろう 届かなかった恋心 

あの娘の涙もいつの日か思い出になる

歌になるだろう 夕食を作る母さん 

いつまでもこんな日が続くと思ってたのに・・・

 

歌になるかな こんな僕の心もよう 

飾らぬ言葉とメロディーにあずけてみるよ

歌になるかな 癒えることのない寂しさ 

それでも明日はやってくるから

 

なんとか明日も笑えそうだよ

なんとか明日も笑えそうだよ

 

歌に込められた大野さんの想い、今度はぜひ子どもたちと一緒に聞きたいですね。

これからも大野さんの活動を応援していけたらと思います!!

 

成人教育委員

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PTAバザー お疲れ様でした

2016年11月10日 | 本部より

11月5日(土)PTAバザーが開催されました

今年度 590 と多くの方に来場して頂きました。

昨年度の売上より少し下回りましたが 22万円‼️大盛況でした。

先生方、役員の皆様、地域の方々、バザー品を提供してくださった方々、本当にご協力

ありがとうございました。

お手伝いしてくれた、ボランティアの子供達 一生懸命、頑張ってくれてありがとう

皆様と充実した時間を過ごす事が出来ました。お疲れ様でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PTAバザー、大盛況でした!

2016年11月05日 | 行事(バザー・ふれクリ作戦等)

晴れ渡った青空の土曜日、南小体育館およびその周辺においてPTAバザーが開催されました!

大勢の方の善意で集まった品物達。どう並べたら見やすいかな、いくらなら買ってもらえるかなと、試行錯誤しながら準備をしました。

どきどきしながらお客さまを待っていると、、、、、

オープンと同時にどのブースも黒山の人だかり!!

ボランティアで売り子をやってくれた5,6年生のおかげもあり、品物がみるみるうちに売れてゆきます。

ゲームコーナーも大人気☆

バルーンアートの刀を武器に戦う少年達も出現しました。

大盛況のうちに終わったPTAバザー。ご協力いただいたみなさま、どうもありがとうございました!

 

 広報委員

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PTAバザー開催のお知らせ

2016年10月19日 | 本部より

いよいよバザーが近づいて参りました

役員の皆様、準備などご協力ありがとうございます。

バザー当日は、楽しく有意義な時間になればと思っています

              開 催 の お 知 ら せ

            【日時】  11月5日(土) 13:00~14:30

            【場所】体育館・多目的室にて

           【内容】バザー品の販売・ゲームコーナー

          育成会によるバルーン・わらじ作り・フランクやジュースの販売など

是非、皆様~ご来場ください

また、ご家庭に眠っているものがございましたら、バザー品の提供のご協力お願い致します。

                                                          PTA本部一同

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

看板清掃

2016年10月19日 | 校外指導委員会

10月15日

育成会のみなさんと一緒に、

南足柄小学校地区の「標語看板」の大掃除をしました。

全部外して集める事にもびっくりしましたが、一枚づつ丁寧に洗い、看板を、各持ち場に戻します。

何気なく見ている看板も、人の手が入り管理されているのですね。

全部並べると、なかなかすごいです。

綺麗になりました。

 

校外指導委員会

コメント
この記事をはてなブックマークに追加