南里英語教室 多久教室

南里英語教室 多久教室
℡:0952-74-4886
佐賀県多久市にある学習塾

今日の理科・社会

2017-05-19 16:24:32 | 中学部

 

私たちが普段食べている玉ねぎの白い部分は、根・茎・葉のどこの部分でしょうか。

(答えは後ほど)

 

金曜日は、中1・中2の理科・社会の授業を行っています。

 

中1理科では、植物の根・茎・葉についての内容に入りました。

 

 キャベツやレタスや白菜は「葉」、

ジャガイモは「根」、サツマイモは「茎」の部分を食べています。

ダイコンは下の白い部分は「根」ですが、上の緑色の部分は「茎」です。

玉ねぎの白い部分は、根や茎だと思いがちですが「葉のつけ根の部分」です。

野菜のどこの部分を食べているのか興味を持って考えてみるのも面白いですね。

 

中1社会は歴史の授業でした。

 

中学校の1学期期末テストが来月に迫ってきました。

理科・社会ではしっかり要点を押さえていきます。

小田

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3年後の未来のためにできること | トップ | 子どもの将来と対峙する90分 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む