南里英語教室 多久教室

南里英語教室 多久教室
℡:0952-74-4886
佐賀県多久市にある学習塾

身の回りにある理科を感じよう

2017-04-21 13:08:34 | 南里英語教室の出来事

毎週金曜日は、中学1年生・2年生の理科・社会の授業を行っております。

 

今日も、楽しく理科の授業を行いました。

中学1年生は、植物の観察に使う顕微鏡について学習しました。

 

 

中2では、1種類の物質が2種類の物質に分かれる化学変化について

学習しました。

 

白い粉末を実際に加熱してみると風船が膨らむので、気体が発生したことが見てわかります。

この白い粉は、ベーキングパウダーや重曹(じゅうそう)という名前で使われている、

炭酸水素ナトリウムという物質です。

加熱することで気体が発生することを利用して、パンケーキをふっくら焼くために使われます。

また、胃薬として使われることもあります。

 

教科書に書いてあることは、身の回りの生活につながっています。

授業の中で、そういったことをたくさん紹介していきたいと思っています。

 

理科を苦手に思っている人、理科に興味を持ってくれている人、

南里英語教室で一緒に勉強しませんか?

 

小田

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 入試もテストも5教科勝負! | トップ | NESメール新聞第42号 2017・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む