南里英語教室 多久教室

南里英語教室 多久教室
℡:0952-74-4886
佐賀県多久市にある学習塾

差を生む「徹底」

2017-06-01 22:54:18 | 中学部

現在通塾されてる生徒の皆さんは、2017夏期講座の申込書受付が始まっています。

申込期限は小・中学生が6月17日(土曜)、高校生が6月24日(土曜)です。

学年・クラスによって定員がありますので早めにお申し込みください。

 

今週の月曜・火曜に中学生は期末テストに向けプレテストを実施しました。

このプレテスト、受けっぱなしで終わりでは意味がありません。

テスト3週間前のいま、できることを「徹底」して本格的なテスト勉強に向かっていきます。

 

◇Step1 自己採点

自分で採点をすることで、現時点での到達度を確認

◇Step2 目標達成シートの記入

到達度や前回の結果をもとに目標を決定し、具体的な学習法を考え記入

◇Step3 解き直しノート

間違えた問題、到達度に応じた重点問題を自宅学習で復習

◇Step4 復習のチェック、解説授業

復習のポイントが押さえられているかを授業の中でチェック

◇Step5 目標達成に向けた学習ナビゲート

Step2のシートをもとに学習の進み具合を確認しながら、随時面談やアドバイス

 

各中学校とも期末テストまで3週間をきっています。

多くの中学生は「まだ3週間前で時間がある」「中体連にむけ部活が忙しい」と思っています。

確かに試験範囲もまだ出ていないので、試験勉強が始められないと考える人もいるでしょう。

しかし、この時期に学習している内容は間違いなく試験範囲に含まれます。

だから、受け身の姿勢ではなく目標に向かって真剣に取り組み努力し自分から向かう攻めの姿勢、

南里英語教室ではその大切さを定期テストを通して伝えて指導しています。

 

余談にはなりますが、明日から佐賀県の高総体の競技が本格的に始まります。

高校3年生にとっては最後の大会、悔いがないように全力で頑張ってきてください!

高校部担当の先生も応援に駆けつけますので、会場で探してみてください。

 

中島

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブランクを埋めていこう | トップ | 定期テストに向けてしっかり... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中学部」カテゴリの最新記事