南里英語教室 多久教室

南里英語教室 多久教室
℡:0952-74-4886
佐賀県多久市にある学習塾

【NESメール新聞第44号 2017・6月号】

2017-06-22 13:05:08 | NES新聞

南里英語教室の小田です。

梅雨入りの発表からしばらく晴れが続いていましたが、ようやく本格的な雨の季節となったようです。

体調を崩しやすい時期なので、みなさま十分お気をつけください。

 

6月は中学生・高校生にとっては1学期の期末テストの時期です。

中学生は、今週がテスト期間です。6月に入ってからテスト対策授業を行い、これまでの学習事項の復習や家庭学習でするべきこと、テストを受けている間の心構えなどを指導して参りました。

新しい学年になって初めての定期テストです。テスト後の感触はいろいろ聞こえてきます。答案が返却されて点数がわかるのはこれからですが、良かったところは生徒とともに喜んで、反省することがあれば次のテストの糧にさせるようにします。

高校生は期末テストまでもう少しです。各自の目標を突破できるように十分準備をしてテストに臨んでください。

 

7月に入ると、小学5・6年生、中学1~3年生は7月プレテスト・クラス分けテストを行います。

小学5・6年生と中学3年生は7月1日(土)、中学1・2年生は7月8日(土)です。7月最後の週の授業の振替として行うため、通常と違う曜日・時間帯の実施になります。ご協力をお願いします。

夏期講座前に自分の苦手な単元を判断するためのテストです。このテストで出てきた問題点を夏期講座で改善して参ります。

 

小学生は、6月24日(土)にJET(Junior English Test)があります。

本番では日頃のLeptonの学習の成果を発揮してください。

JETは2学期にも実施します。日頃から学んでいる英語の力を試して認定が受けられるチャンスなので、Lepton生はぜひチャレンジしてください。

 

6月21日には、小学生・中学生の保護者対象の英語改革に関する説明会を実施しました。これからは、大学入試、高校入試、そして、中学校や小学校の授業の中身が大きく変わっていきます。これまでよりも英語を使いこなすための高い技能が要求されるようになります。そのために何ができるのかをお話しさせていただきました。ご参加いただいた保護者の皆さま、誠にありがとうございました。

 

小学生は、休み時間や授業前の時間に「アルゴ(algo)」というカードゲームで楽しんでいます。相手のカードの数字を推理する論理ゲームで、かなり頭を使います。通常は、通塾が同じ曜日の生徒の間でしか対戦できませんが、7月20日(木)15:30~16:30には『アルゴ大会』を開催する予定です。初めての相手と対戦する楽しみもあります。優秀者には商品もあるようです。小学生のみなさん一緒に楽しみましょう。

 

また、夏休みの小学生対象「宿題完成講座」が、夏休みのはじめの時期に塾で仲間といっしょに学校の宿題に取り組むだけでなく、正しい勉強の仕方を学び、読書感想文の書き方がわかり、理科実験の体験ができる講座にリニューアルします。夏休みだからこそできる講座です。定員がありますので、塾外生のご兄弟やお知り合いなど、参加を希望される方はお早目にお申込みください。

 

夏休みの時期には南里英語教室では、例年通り夏期講座を行います。

夏の授業の中で、生徒一人ひとりが自分を育て、8月末の模試で結果をつくり上げるためにも、万全の準備をもって、次月に進みたいと思います。

生徒1人1人の努力を全力で応援して参ります。7月度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

南里英語教室

多久教室 小田

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 英語教育改革保護者説明会 | トップ | 競育~ライバルと高め合う~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む