南里英語教室 小城三日月教室

南里英語教室 小城教室・三日月教室のブログ
℡:0952-20-2600
佐賀県小城市にある学習塾

時間を管理する

2017-05-19 23:40:54 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

小城・三日月教室に来てちょうど2カ月がたちました。

 

4月からは、

南里英語教室の代表として、

小城・三日月教室の教室長として、

小城・三日月教室の講師として、

そして、2児の父親として

 

自分の役割を全うしようとしています。

 

ただし、これから夏に向けて自分が絶対にやるべき仕事と任せる仕事と

再度割り振りが必要な時期が来ているなと感じます。

自分で仕事がとまって先に進めない状態に陥ったことがあるので・・・・(笑)これが一番迷惑をかける。。。



今週から個人的に時間管理を始め、まずは一週間どんなことに時間が取られているか記録を始めました。

生産的な活動とそうでない活動を整理することからスタートしました。


ここまでは、私個人的な問題点を書きましたが、

生徒達もこれから2カ月間は私と同じ問題点を抱える生徒が増えてくるのではないかと思っています。

 

運動会の練習、部活動の時間延長と週末ごとの練習試合、

そして、定期テストと中体連。

やりたいことはたくさんあるのに、予定をたてても達成できないことが多々あると思います。

 

そんな時は、まず自分の『今』を知ることです。

PDCAという結果をだすために必要な行動がありますが、

自分の時間の使い方と行動を変えるためには

CAPDという手順が必要です。

 

まずは

C ・・・Check (チェック)

A・・・ Action(動いてみる)

P・・・  Plan  (チェックしたことを活かして予定をたててみる)

D・・・  Do ( 予定を実行する)

 

という手順で自分の今を確認することです。

意識を変えれば何事も変わると言いますが、

すぐに変わるものは、すぐに戻ります。

だから、まずは今の行動を変えることに挑戦してみましょう。

変えにくいものは、変わってしまえば変わりにくくなります。

そして、その行動を習慣的に行ってみましょう。

 

ここがポイントです。

習慣までできてきたら、意識も変わってしまっています。

 

やる気がでない。

意欲がない。

 

などといいますが、そんな時こそ、まずは行動を変えて、やってみること。

そこに意識の変化のチャンスがあります。

 

いよいよ次月に定期テストを控え

中1生、中3生、高校2年生、高校3年生についてのお問合せや相談が出てきています。

行動を変えてみることで、自分が変わるチャンスを得ようとすることは大切ですね。

南里英語教室は、

部活も勉強も頑張るあなたを応援します。

 

スポーツも勉強も一緒にできたが絶対にカッコイイ!!

どちらか一方よりも、どちらもできる。

 

たくさんの希望があり、

両方とも達成したいからこそ

『今の時間の使い方を知る』。


南里英語教室 小城・三日月教室の次週のテーマはここです。

本格的にテスト対策がスタートする前に、私達講師、生徒共に1週間の時間の使い方を記録します。

時間管理を行いながら、5月29日(月)の定期テストプレテストに挑み、

あなたの時間の使い方、勉強の仕方の両面から課題を発見します。

 

5月までは着々と準備を進めてきました。

これから1ヶ月は 『やる!!!』のみ。

大きな成果を出して、夏への自信を手に入れましょう。

 

 

満席の授業が出始めてきた小学生英語Lepton(レプトン)

 

新メンバーが続々増えて、活気と笑いが出てきた中学生

 

明日第2回 高校入試制度説明会を行います。

真剣に学ばれている保護者様達。

明日も多数の出席ありがとうございます。

 

南里英語教室

小城・三日月教室

南里

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 集中力 | トップ | 今日の理科・社会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む