南里英語教室 小城三日月教室

南里英語教室 小城教室・三日月教室のブログ
℡:0952-20-2600
佐賀県小城市にある学習塾

管理と環境と自立

2016-10-08 20:20:42 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

ハロウィン期間限定レプトンキャンペーン実施中!

無料体験に参加された方には→1000円分のAmazonギフト券をプレゼント!!

入会された方には→レプトンオリジナルリュックをプレゼント!!

※こちらからお申込みいただいた方がキャンペーン対象者になります→こちら

 

土曜日の国理社の授業。

南里英語教室では英数以外は週1回の授業です。

だからこそ、授業がある日以外の家庭学習が大切になってきます。

 

授業前に国語は漢字、古文のテスト、理科・社会は映像授業の視聴チェックと基本問題のテストを行っています。

中1・2生はともかく、中3生はもう部活も終わっているし受験生だから勝手に勉強するでしょ?

と思われる保護者の方も多いと思いますが、

こうやってしっかりテストで管理しないと中3生とはいえなかなか勉強しません。

本当に自立的に勉強できる子はごく一部、学年に1人、2人といったところではないでしょうか。

 

しかし今日は、教室の授業がない時間に自習に来ていいですかと2人の中3生に尋ねられました。

ああ主体的に環境を利用しようという自立心が生まれてきているな、と思います。

個人的な見解ですが、高校生になるまでに受験を通してこういった自立心が芽生えることが大切なのだと思います。

本当に質の高い自立的な学習が求められるのは、高校生からなのかなと。

高等部のある多久教室で自習室を設けているのはこのためです。

 

先を見据えながらも、一回一回のテストを大切に♪

 

南里英語教室

小城三日月教室

梅野

 

中学1・2年生 11月定期テスト対策会講座  

期間:10/31(月)~11/16(水) (英語・数学 各60分合計8回)

対象:中学1・2年生 料金 特別価格:13.000円(税抜)

曜日:月水木 時間 19:30~21:35

申し込み受付中! ☎20-2600

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 忙しい中でも、良き習慣を | トップ | 秋の風 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む