南里英語教室 小城三日月教室

南里英語教室 小城教室・三日月教室のブログ
℡:0952-20-2600
佐賀県小城市にある学習塾

今日の理科

2017-05-13 15:59:46 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

土曜日は、中学生の理科の授業を行っています。

 

今日の中学2年生は、『化学』単元の『化学式』を学びました。

日常でよく目にしたり、耳にしたりする CO2 や H2O のように、

物質をつくっている原子の種類と組み合わせをアルファベットで表した

ものです。

 

はじめは、いろいろな物質の化学式を覚えなくてはいけないので

大変だと感じるかもしれませんが、化学式がわかる人どうしならば

日本語が通じなくても「二酸化炭素」や「水」であることを

伝えることができて便利です。

授業の中で親しみながら慣れていってほしいと思っています。

 

昨年は、113番目の原子に「日本」にちなんだ名前『ニホニウム』が

つけられて話題になりました。アジア初の快挙でした。

 

将来、原子の名前を名づけるような科学者になれるかもしれませんよ。

一緒に楽しく理科を勉強しましょう!

 

 ※今日のお昼に小学生のみなさんがアルゴの練習をしに来てくれました。

小田

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 情報集め、情報あつめ!! | トップ | 後姿から感じる本気度・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む