南里英語教室 小城三日月教室

南里英語教室 小城教室・三日月教室のブログ
℡:0952-20-2600
佐賀県小城市にある学習塾

時間の死角

2017-07-13 23:00:56 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

みなさんは「時間」をどのくらい使いこなせていますか?

私はまだまだ修行中です。汗

 

まずは、自分の時間の使い方を把握する。

これが一番大切だと考えています。

 

自分の時間をどれだけ知っているかで

使い方の選択肢の幅が一気に広がっていきます。

 

学校の宿題・部活・休憩・塾の宿題・自由な時間

食事・お風呂など、時間の種類は多岐にわたります。

しかしながら、24時間という時間の区切りは変わりません。

24時間は足りないように感じる人も少なくないと思います。

特にやるべきことが増えてくると・・・。

 

ただ、私自身、「時間がなくて・・・できなかった」

というのは控えています。

それは、「時間の管理が下手です。」と言っていること

と同じだと私は考えています。

 

実際、自分が「したい」ことは

何が何でもスケジュールを調整しようとします。

ただ、その時に気を付けたいことは、

「したくないけど、本当はやるべきこと」を「後回し」にすることです。

 

後回しにして、必ずできるのであれば問題はないのですが、

それは難しいでしょう。むしろ積み重なっていくことも多々あります。

 

どうしても「したい」ことがある場合は、

やるべきことの整理を先に行うことをおすすめします。

そうすれば、時間の把握はもちろん、

「どのようにしたらうまくできるか」という考えもうまれます。

 

学校や塾の宿題で苦戦しているそこのあなた。

なぜ、苦戦しているのかをまずは考えてみてください。

内容が分からないから進まないのか、

集中できないのか、部活で疲れてできないのか、

書くスピードが遅いのか・・・

いろんな理由があると思います。

 

その理由を1つずつ考えていけば、

「時間の死角」に気付くかもしれません。

それに気付けば、時間の使い方も大きく変わります。

時間の使い方さえ間違えなければ、普段の勉強が

楽になって楽しくなっていきますよ。

 

さあ、今からでも自分の時間を

みつめなおしてみてください。

 

時間の使い方もこの教室でサポートしていきます!

 

小城・三日月教室

森山

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 算数を楽しもう | トップ | いよいよ明日 中体連初日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】」カテゴリの最新記事