南里英語教室 小城三日月教室

南里英語教室 小城教室・三日月教室のブログ
℡:0952-20-2600
佐賀県小城市にある学習塾

【今週】6月24日(土)「待ったなしの小学英語・入試改革」説明会

2017-06-20 12:22:57 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

2020年に向けて様々な教育改革がニュースを騒がせています。

 

新しい指導要領で学ぶ生徒達にとっては『それが当たり前』になるので、特別不安もあせりもないと思います。ただ、その改革を支える学校の先生方、そして塾講師にとっては今回の改革はとても大きな影響を与えると感じています。

 

下の5つのキーワードを聞いて、どんなことを連想しますか?

1: 1200 → 2500

2: 合教科、数理探求

3: CEFR
 
4: CBT-IRT

5: 学校希望制 

 

1: 1200→2500

 現在の中学3年生間で学ぶ英単語は1200語程度と言われています。それが来年から始まる

小学生の英語の教科化によって小5生から中3生で学ぶ英単語の語数が2500語まで増えることを意味しています。小学5年生では『英単語の書き写し』が加わり、現在の中1生が学ぶ内容を小学生で扱う流れになっています。

 

2: 合教科、数理探求

 これは、これからの新しい教科の考え方と科目名です。「教科を合わせる』と書くように、

物理を英語で学ぶなどのように、一つ科目というよりも、外国語を使って別の科目を学ぶ、

数学と理科の融合問題を解くなどの数理探求という科目も増える予定です。この新しい指導は

現在の小学5年生から本格的にスタートします。作業的な勉強から知識を組み合わせて深く思考する

チカラを養うことを目的にしています。

 

3: CEFR

 英語の国際基準。様々な英語検定試験がありますが、それを国際基準として一本化した指標。

多くの大学や高校もこの英語基準を設けて入試をはじめています。すでに今年の大学入試からも

ぞくぞくと導入され、現在の中学3年生が大学受験を迎えるころには、本格的な検定試験に移行した

英語試験が採用されます。どの検定を活用するかでまったく効果が異なってきますので、

概要を知っているいるか知らないかでも大きな進路の差が生まれてくるでしょう。

 

4: CBT

 これは、現在の小学5年生が入試を受ける時から導入される予定の入試形態です。詳細は、説明会で

ご説明します。

 

5: 学校希望制

 2018年以降、小学校の英語教科化がスタートしますが、この教科化は各自治体、学校長の判断にゆだね

られています。上記1で述べた1200→2500語もこの教科化の変化の一つです。ただし地域によって

教科化を導入する地域、学校が様々ですので、5年間で1000語近くの英単語の差が通っている学校によって生じてきます。その影響は、高校受験期、大学受験期にどのような影響を与えてくるでしょうか?また小城市は来年からどのような決定をするのでしょうか?詳細は説明会でご説明します。

 

 遠い未来の話に思えますが、お子様達が受ける教育の新しい方針になっています。

上記の改革に対応するためには、従来の学習+αの時間の確保が必要になります。

知識を活用する、応用するという時間の確保を同じ24時間の中で確保していくためには、

これから5年間をかけて、勉強の効率化、学ぶ、理解するスピードを高めて、実践的な対応力を

養う時間を確保していくことが求められます。その実践演習の時間確保ができた生徒が今後自分の

道を切り拓いていくと思います。

 

 

従来までの知識を学び、覚え、活用することは全く変わりません。

しかし、その深さ、広さ、習熟スピードに変化が求められてきます。

『わかる』は通信教育でも、学習塾でもどんな媒体を使っても得ることができます。

しかし、効果があがる『学び方』は人が人を通じて指導することで学ぶことができるものだと思います。

 

これからの改革は、

保護者様も、私達講師も未知の変化になります。

しかし、その変化をチャンスと捉え、早期から本質的な学びに移行した人が今後自分の得たい道を切り拓いていくと思われます。

 

まずは、改革、変化の方向性を正しく知り、

明日からできる新しい取り組みをご家庭と一緒に考える機会を設けたいと思います。

ぜひとも小学生、中学生の保護者様はお時間が許す限り、説明会にご参加ください。

 

『待ったなしの小学英語!知っておくべき3つの変化』

 

◆ 日時: 6月24日(土) 13:30~14:30

◆ 場所: 南里英語教室 小城・三日月教室

◆ 対象: 小学生から中学生の保護者様(保護者様のご友人でご興味があるかも無料で参加できます。)

◆ 定員: 18名

◆ 申込締切: 6月21日(水)

◆ 申込方法: 郵送にてご案内書をお届けしています。その書面の下部の出席・不参加表をご提出下さい。

先着順で締め切らせて頂きます。参加をお考えの方はお早めにどうぞ。

 

南里英語教室

小城・三日月教室

担当:南里

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最後の調整。 | トップ | それぞれの表情 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む