南里英語教室 小城三日月教室

南里英語教室 小城教室・三日月教室のブログ
℡:0952-20-2600
佐賀県小城市にある学習塾

最後の調整。

2017-06-19 22:58:46 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

先週テストが終了した小城中の生徒は早速結果を持って来てくれました。

 

見事、目標点+10点 達成。

 

そして、今週水曜日から定期テストが始まる三日月中と芦刈中。

今日は、その仕上げテストを行いました。

知識は知っている。

公式も分かっている。でも『できない』ことがあります。

自分の「くせ」をしり、その「くせ」を修正するか、テスト本番時でも

自分の間違える可能性を知って見直すかで大きく結果は変わってきます。


4月からしっかりと学習を継続してきた生徒達は、知識という面での不安感は

ありません。しかし、何を見直したらいいのか、どう見直したらいいのかという

チェック方法はまだまだ不確実です。


今日は、その『ていねいさ』こそがテーマでした。

・問われていることを満たして解く(ていねいさ)

・簡単なミスから素直に振返り、受け入れる素直さ

・そして常に学ぶ姿勢を大切にする謙虚さ

 

これらを問題演習を通じて指導してきました。

 

初めて定期テストを受ける生徒達もいますが、その生徒達の

明るい笑顔を見るために最後までしっかりと指導していきます。


今週までみなさん頑張って、次の単元に進んでいこう。

 

南里英語教室

小城・三日月教室

南里

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« テストまであと少し | トップ | 【今週】6月24日(土)「... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む