南里英語教室 小城三日月教室

南里英語教室 小城教室・三日月教室のブログ
℡:0952-20-2600
佐賀県小城市にある学習塾

算数を楽しもう

2017-07-12 18:04:24 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

小学生算数「のびのびじゃんぷ」の中で、計算練習をしています。

今日は3年生の男の子が、100問の計算にかかる時間を先週よりも1分5秒も短縮しました。

しかも、先週は間違いがありましたが、今週はミスなしでした。

 

時間短縮はやり方に慣れたこともあったと思いますが、集中してミス無く解いたことは大いに褒められることです。

また、計算を楽しんでくれていることも上達の秘訣だと思います。

 

学年が進んでいくうちに、算数嫌いが増えていくといわれます。

正解できない、わからない問題の経験が増えていくからでしょう。

「のびのびじゃんぷ」では、学年にこだわらず1人1人の理解に合った単元を解いていきます。

一度教えた内容は、その後繰り返し繰り返し演習するので、無理なく正解を重ねていくことができ、自信もついていきます。

正解の丸がたくさんつくと、子どもも私たちも楽しい気分になります。

目の前の問題の解き方が分かるようになるのも大事ですが、

それ以上に算数を楽しく解く経験は、きっと彼らの将来のためになると思います。

 

南里英語教室

小城・三日月教室 小田

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1つの作業でどこまで考えら... | トップ | 時間の死角 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む