南里英語教室 小城三日月教室

南里英語教室 小城教室・三日月教室のブログ
℡:0952-20-2600
佐賀県小城市にある学習塾

『わかったふり』はだめ

2016-12-20 16:40:59 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

 

2016年も残すところあと11日、、、

早いですね。

1年の締めくくりとして、いつも使っている教室の

ブラインド、エアコンのフィルター、空気清浄機のフィルターの掃除を行いました。

来年も、生徒を清潔感ある教室で向かえ、気分よく勉強してもらいたいです。

 

本日授業はありませんが、

自習に中3生が教室に来ました。

『わからない』を『わかる』までとことん質問、

先生も『わかる』までとことん付き合います。

  

数学をメインにみなさん頑張ってましたね。

わからない問題は素直に先生に聞く。

『わかったふり』では、しっかり力が身についたことになりません。

類似問題に出会ったとき、同じミスを繰り返す恐れがありますから。

それはどの教科にもいえることで、『なんとなくわかったと思う』で

見過ごしてしまうと、あとできれいさっぱり忘れてしまっています。

中1・2の時から、必要な情報をメモする習慣、

『わからない』と『わかる』に変えるまで徹底して行っていくと

受験でストレスアウトすることもないかもしれませんね。

残りの時間を有効に使い、

笑って春を迎えられるよう、今できることを精一杯行いましょう。

 

 

 

南里英語教室

小城三日月教室

渡部

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 洗練されていく指導スタイル | トップ | 準備完了!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む