南里英語教室 小城三日月教室

南里英語教室 小城教室・三日月教室のブログ
℡:0952-20-2600
佐賀県小城市にある学習塾

教えあう教室に

2017-04-25 15:09:39 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

新しい先生!?

 

ではなく、生徒です。(中学3年生の数学の授業の様子)

今日は、今までの授業内容の復習として、

生徒一人一人に先生役になってもらいました。

 

「わかる」→「できる」までの過程をこの教室では大切にしていますが、

数学において、「解ける」=「できる」ではありません。

「教える」ことができて初めて「できた」と考えています。

 

身につけた知識をどうやって知恵として人に伝えていくか。

 

生徒たちは今でこそ「学ぶ」立場ですが、

大人になれば「教える」立場に変わります。

その時にちゃんと次世代の子どもたちに

教えられるようになっていて欲しいと願っています。

 

 先生はあくまでも「お手本」です。

まずは真似をして知識を身につけていってください。

そして、自分なりの知恵をつかって、新しいものを

つくってみてください。そこに勉強の面白さがあります。

是非、先生を越えてください。

 

さて、話は変わりますが、修学旅行から無事に帰ってきた

中学3年生の生徒たちから、お土産をいただきました。

本当にありがとうございます!

みんな、楽しんできた様子で良かったです。

これからも一緒に勉強していきましょうね!

 

 

小城・三日月教室

森山

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 遠回りそうで、近道なフォニ... | トップ | 早めに勉強して損をすること... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む