南里英語教室 小城三日月教室

南里英語教室 小城教室・三日月教室のブログ
℡:0952-20-2600
佐賀県小城市にある学習塾

「あっ、好きこそものの上手なれ!」

2017-10-16 23:02:17 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

10月も後半戦に入ってきました。

 

明日から三日月中では全学年実力テストが行われます。

特に中3生は、3者面談の資料になるSAGAテストが明日から2日間で行われます。

日に日に増える自習する中3生。


今日の学びが明日の「よし!」に繋がっていけるようにがんばりましょうね。


さて、昨日は岡山県まで今後の指導法を求めて日帰りの旅をしてきました。

そこで、ドラゴン桜の英語教室のモデルになった竹岡広信先生の話を聞いてきました。


生徒の成績を伸ばすために、本当に様々な努力を継続されてきています。

そんな中、行きついたのが、

『何事も、やっぱり好きだからこそ伸びる』

『英語をどうやって、生徒達に好きになってもらえるか?』を常に考えておられるなと感じました。


しかし、常に生徒達には「体験を与える。試練を与える。悩ませる。』ことが

人を大きく成長させ、深みを持たせるのかと竹岡先生の話を聞いて感じました。

懇親会では、いろいろと話しもさえて頂き、なんと私の母校でも何度でも講演されていることが

分かりました。


先生の「あり方」から、私も改めて生徒達の関わり方を見直し、今日からの関係つくり、授業つくりに

生かしていきたいと思います。


岡山県は、ハロウィン+ちょっとクリスマスの雰囲気でした。

本当に、一日一日を大切に過ごさないとあっという間に年末が来そうな雰囲気を感じています。

 

南里英語教室の生徒達は、今週末に予定しているハロウィンパーティーに対する期待感が

一杯です。小学生の皆さんが50人近く集合してのパーティー。

どんな一日になるか楽しみです。


南里英語教室

南里

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« テストの前から勝負あり | トップ | 真剣な姿勢 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】」カテゴリの最新記事