南里英語教室 小城三日月教室

南里英語教室 小城教室・三日月教室のブログ
℡:0952-20-2600
佐賀県小城市にある学習塾

本当に欲しいものができたときのために

2017-03-06 15:43:01 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

新年度生徒募集

入会金¥10,800無料キャンペーン実施中

対象:新小1~新中3

Lepton 3月中授業料&入会金無料

対象:新小1~新小6

詳しくはこちらへお電話ください

0952-20-2600

※本日はレプトン生2名の入会申し込みをいただきました。

ありがとうございます。

※本日新中学1年生の問い合わせをいただきました。

ありがとうございます。

いよいよ明日は県立一般選抜試験です。

今日は中1・2の授業のみですが中3生も自習に来ていました。

これは後輩に大切なことを伝えるチャンスと思い、

最後の最後まで食らいつく先輩の背中を見せながら、

授業の最初の時間を使って今の中3生がどんなふうに成長してきたかを話しました。

志望校も将来の目標もあいまいだったけれども、

成績が上がるに連れて欲が出始め、当初よりかなり高い学力が求められる高校を志望することに決めたMちゃん。

3年生の1学期はあまりやる気がなく、私から強制的に呼び出されて自習していたものの、

そのうち自然と自習に来る習慣がつき、5教科250点満点で得点を50点伸ばしたT君。

 

最初から誰もかれもが高い目標をもって粛々と努力できていたわけではありません。

しかし火がつく前に、周りの大人が引っ張っておいたおかげで、

スイッチが入った時に目標に十分届くレベルまで基礎的な力が育っていたのだと思います。

 

本当に欲しいものができたときに、手に入れられる力の基盤づくりを今は大切にしてほしい。

そんな話をしたら今日の中1・2生はいつもより集中して勉強に取り組めていたように思います。

 

南里英語教室

小城三日月教室

梅野

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 慎重 丁寧 | トップ | 1日目終了!明日に向かってが... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】」カテゴリの最新記事