南里英語教室 小城三日月教室

南里英語教室 小城教室・三日月教室のブログ
℡:0952-20-2600
佐賀県小城市にある学習塾

問題解決能力

2016-12-07 21:00:00 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

12/17(土)スタート!

2016年冬期講習の申込受付中です

☎0952-20-2600

中1生:残席4席

中2生:残席4席

※小6生は冬期講座から受講を開始された場合、

12月の通常授業料が無料になるキャンペーンを実施中です。

 

本日は中学3年生の冬期講座プレテストです。

南里英語教室では、長期休暇中の講座や学校の定期テスト前にプレテストを実施するのがあたりまえになっています。

 

まずはテストで生徒一人ひとりが自分の課題を発見し、

課題解決のために何をするのか、目標設定シートに書きだしてから冬期講座が始まります。

講師も、担当する教科で課題になっている点を把握し、

冬期講座の授業カリキュラムをより良いものに修正します。

 

問題解決のために必要なプロセスは、

①課題点や違和感を発見する

②改善点や改善策を考える

③解決策を発表する

④行動する

であると聞いたことがあります。

プレテストから目標達成シートの記入まではこの①~③に該当します。

冬期講座の実施にあたるのは④だけです。

④の実行だけになってしまっては本当の問題解決能力は育たないとわたしたちは考えています。

 

大人になればあたりまえに求められる問題解決能力。

南里英語教室では④の前の①~③の過程を大切にし、

社会人の講師が模範を示しながら生徒の問題解決能力を高めています。

冬期講座後の模試で結果を出すためだけでなく、将来社会に必要とされる人財の育成に貢献するためです。

 

南里英語教室

小城三日月教室

梅野

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自分の実力を見つめる | トップ | 積み重ねの結果 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】」カテゴリの最新記事