南里英語教室 小城三日月教室

南里英語教室 小城教室・三日月教室のブログ
℡:0952-20-2600
佐賀県小城市にある学習塾

保護者とお子様の架け橋

2017-10-10 17:20:05 | 小城・三日月教室の出来事【南里英語教室】

9月は教室内の保護者様一人ひとりと面談を行いました。

最低一人30分、長い場合は60分を超える時もありました。

10月は、保護者様との共有事項を行動に変えれるように一人ひとりの生徒達と面談をしています。

 

ある小学6年生は、

この面談を通じて以下のことを約束しました。

1) 勉強時間を設定し

2) 私達が指導した勉強の仕方を徹底し

3) 食事後に保護者様と宿題の定着テストをする。


ここで、カギとなったのが、3番です。

今までは、ダラダラとなんとなく勉強していたのですが、

宿題からの定着テストの時間を親子で決めたことで、

帰宅後の生活にメリハリがつき、集中力が高まってきたとのことです。

お母さまにも、保護者の役割と中学生になるまでに身に付けさせておくべき習慣を

お伝えし、一緒に取り組んでもらっています。


上記の生活を送り3週間がたとうとしていますが、

・小テストの合格率がよくなった。

・授業中の取組姿勢がよくなった。

・学校でのテストの結果がよくなった。


このような良いサイクルが、よりよい学習習慣を作りだす原動力になっています。


ここ数週間、様々な施設を訪れたり、多くの方にお会いする機会がありましたが、

「育つ場」には「笑顔」と「よい気」があります。


その「良い気」を作りだすことこそ私達講師の役割です。

出会う生徒、保護者様が「笑顔になるように」、

約束を、言葉と行動にし、

形に変えていきます。

南里英語教室

南里

 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加