うたた寝Cafe便り

山の暮らしと町の暮らし、そのときどきの思いを気ままな写真にのせて・・・・。

上下町を訪ねる

2015-08-31 23:34:01 | 日記

道中は霧の中・・・・

 

今日も朝から雨 以前から面白い名前で気になっていた 「上下」へ

道中 ほとんど山あいの道 時おり深い霧が幻想的な風景を見せる

上下町は 江戸時代 幕府直轄の天領として 代官所が置かれ石見

銀山の銀の集積と瀬戸内海への中継地として両替商など金融業

また銀山街道の宿場町としても栄え 白壁やなまこ壁 格子窓など

往時の面影を留めた家並みに昭和初期の洋風でモダンな建物も

しかし雨のためか過疎の為か人影は無く少々寂しい感じを受ける

 

ガイドマップを片手に散策を始めるとCafeの入口に写真展の案内

地元の写真展と言うので少し町の様子が分かるかと入ってみたが

参加者が地元の人で 写真は上下町のものとは限っていないと云う

ママさんが丁寧に 町の歴史や街道筋の変化について話してくれる

 

今の町並みは昭和の道路拡張の時 家の道路側を切りとって道を拡

げたので昔の宿場町の姿からは随分と印象が変わったのではと・・・

現在の資料館(岡田邸)は 田山花袋の「蒲団」のヒロインのモデルに

なった岡田美知代の生家・・・・等々エピソードを交えて話してくださる

写真は物にならなかったが楽しい時間を知らない町でゆっくりと・・・・

 

倉庫の扉に張り付いて まるで番犬かと・・・・!

 

帰り道も!!

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛いものに・・・・!! | トップ | 恐怖を感じさせる雨!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しらかみ たろう)
2015-09-01 05:54:56
道中は霧の中・・・・
緑からのグラディーションすごく良いです。
その中浮く薄らとした木々、素敵な一枚です。
、“そうだワン” (ゴマメのばーば)
2015-09-01 06:54:12
おはようございます。
「霧の中」は、「夢の中」。
見えそうで 見えなくて、
何かがありそうで なさそうで、
包まれている安らぎと、不安もちょっと。
少し、疲れていましたので、乳白色の安らぎをいただきました。
ありがとうございました。
葉っぱの犬くんも、“そうだワン”と言ってくれました。
Unknown (Cafeの宿六)
2015-09-02 00:46:33
しらかみ たろう様

ありがとうございます。
きりは見慣れた風景を全く別のものにしてくれますね。
自然の中の何者にも代えがたい演出者と言ったところでしょうか。
Unknown (Cafeの宿六)
2015-09-02 01:26:39
ゴマメのばーば様

いつも素敵なコメント有り難うございます。
霧に包まれると日常が一気に幻想的なメルヘンの世界に!
霧は白一色の世界 深い霧に包まれると不思議な感覚に。
霧に包まれ、何かが見えそうでいて見えない そんな時の流れを楽しみました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事