うたた寝Cafe便り

山の暮らしと町の暮らし、そのときどきの思いを気ままな写真にのせて・・・・。

今年も元気に!!

2017-08-13 00:14:11 | 日記

絵ぶた祭の夜!

今年も10基の絵ぶたが巡行
過疎の小さな町が 今日ばかりは帰省の人や観光客で賑わった
詰め掛けた多くの人の前を絵ぶたが通過すると歓声と拍手で盛り上る
漫画で町お越しを企画 漫画美術館オープン
明るく楽しい地域づくりの企画で始まった漫画絵ぶたまつり
青森のねぶた祭りをヒントに漫画を題材にした漫画絵ぶた製作
今年も楽しい時間を過ごす・・・・





ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 強い日射しと爽やかな風! | トップ | 夏らしい天気が続く!! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吹田の暇人。)
2017-08-13 07:01:38
おはよう御座います。
大規模なねぶた祭りをやってる様で、ビックリしました。
随分丁寧に 且つ本格的に作られたねぶたに驚きました、世話役の方々は 大変な苦労をされてる事でしょう。
これから 奈良の田舎にお盆の墓参に出発です。
絵ぶた (Cafe の宿六)
2017-08-14 07:16:46
吹田の暇人さま

おはようございます。
絵ぶた、本当に丁寧にビックリするほど綺麗に作られています。
青森のねぶた、実物を見たことがないので正確なことは分かりませんが
テレビなどで見る製作現場や運行の様子からして半分以下の大きさではないかと。
明かりの少ない山あいに浮かび上がる姿は美し
く年々観客も増え、一大イベントに。

お墓参り道中混んだのでは?
草が伸びて風景も変わっていたのでは、暑い中での草刈り熱中症に気をつけて下さい。
お互い若くはないので無理は禁物ですぞ!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL