両親・義父母の頑張らない介護 ~日々のつぶやき~

継父 要介護1 HG入所
母  要介護3 在宅で介護中
義父 要介護5 施設入所
義母 要支援1 施設入所

アドバイスには、素直に耳を傾けよう

2016-09-18 11:07:06 | 主人の両親
今日も雨。台風が近づいてきているせいか、
なんとなく、身体がだるい。



昨日は妹と姪っ子、甥っ子がきて、たこ焼きパーティー。
今年の夏休みはどこにも行けなかった息子が提案したもの。
ぺちゃくちゃお喋りしながら、タコをクルクル回します。



ちなみに母はデイ。
いつもは同席するのですが、今回は都合が合わず。
でも居ないからか、のんびり出来た気がする。
どうしても母がいると忙しく感じ、
どんどん皿に入れると自動的に口に運ぶは母の
たこ焼きだけを焼いている気分となり、少々キレ気味となる。



今回居なかったので、キレることもなく、
自分のペースでタコも焼け、自分も食べれるので楽だった。
次回も母抜きで!!
こうなっちゃうよね、しょうがない。





さて、義父ですが、先日退院許可がおりたその夜、
少しだけ嘔吐したらしい。1回だけ。


酸素量も増えてしまい、連休明け取れる予定が延びてしまった。
まっ、しょがないな。


今は用心を取り、経管栄養はストップし点滴に。
昨日は主人が行ったのですが、やはりまだ点滴。


でも熱もなく、調子は良さそうだったらしい。




金曜日は母が在宅だったけど、着替えがなかったので
急遽行って来たのですが、正解だった。



ソーリャルワーカーさんが居たので、嘔吐した話をすると、
ちゃんとそこは理解しているよう。さすがだね。



で、ソーシャルワーカーさんが、
「一応、昨日お話した療養型の病院に連絡してみました。
そうしたら、今満室なんですって。


どれ位待機して見える人がいるか、
優先的に入れないかどうか、
今の現状をお知らせした結果、本当に受け入れ可能かどうか。
この3点を連休明けに連絡が入る予定。


でね、あともう1つのケース。
考えようによっては、少し別の病院で様子を見てもらいつつ、
療養型の病院が空いたら転院ってこともありかなって。


で、以前、出されていたA病院あったでしょ。
あの病院にも問い合わせてみたの。
で、状況を説明したら、検討してみますとのお答えで、
連休明けに連絡が来る予定。



一応、うちの病院に居られるのが、
10/14までです。



色々ね、ご家族としては考えることも多く、
ご本人の気持ちをね、考えたりすれば、
何がベストな選択なのか迷うかもしれないけど、
自分が一番ラクな選択をするのもありなんだよ。」





私の事情も全部お話ししていてるからこそ、
その方の立場からのアドバイス。



ちゃんと耳を傾けよう。
せっかく伝えてくれているのだから。



少しずつ動き始めている。
正直、早く落ち着くところに落ち着きたい。
『介護』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 退院許可下りる | トップ | 今日からショート »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

主人の両親」カテゴリの最新記事