両親・義父母の頑張らない介護 ~日々のつぶやき~

継父 要介護1 HG入所
母  要介護3 在宅で介護中
義父 要介護4 施設入所
義母 要支援1 施設入所

買っちゃったよ~!!

2017-05-19 13:35:16 | つぶやき
相変わらず主人は撃沈中。

さすがに声をかけました。

「子供の前でそんな撃沈ポーズとるのやめて!!

今更だし、嘘くさいよ!!」



キッツいですが、これぐらいがちょうどいいのです。

で、



「自分が回していたかのように見えてたでしょ。

そうじゃないことがわかったのなら、

自分は出来るのか?出来ないのか?

出来ないならさ、他に振るしかないでしょ。

他人にお願いしてもらえるのもはお願いするの。

自分で頭下げてお願いしてこい!!

契約だってしてきたら?

そうしたらさ、分かるでしょ、流れがね。」




いまいち、まだ、私に寄りかかろうとしていますが、

無視です。



昨日本屋さんから電話があり取りに行ってきました。







買っちゃったよ~!!

まだ読み始めですが、勉強になりますし、納得!!



『ぼけざまは生き様』だそうです。

なるほどと思いました。

生きてきたようにしか、この先も生きれません。

変えることが不可能なら、変えれる人が変わるしかない。



義母のわがままは、あの人の生き様。

そんなのワタシにゃ、知ったこっちゃない!!

わがままを言うな身内ではなく、他人へどうぞ!!

もめなくていいでしょ!!



主人にも勉強させましょ!!
『介護』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« それでいい、それがいい、ド... | トップ | 実母はショート »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (あけ)
2017-05-19 17:57:28
私も、介護をしてる時は、色々介護の本を買って参考にしたりしました。ぼけざまは生きざま、探して読んでみようかな。私の祖母も認知症だったから、遺伝で、私も、ちょっと心配してます。認知症になったら、旦那も私も、施設に入れてと子供たちに言ってます。今日も、大阪は暑い!1日笑顔も疲れますね。帰宅したら、能面状態です。
こんにちは (nanohana)
2017-05-20 12:51:51
あけさん
能面状態・・・、うちのデイのスタッフも同じようなこと言ってた(笑)
まあ、そりゃそうでしょ。
あんだけ仕事中はテンションマックスで、自宅に帰ればそのエレルギーさえ微塵もないですよね^^;

この本いいですよ。
言葉かけの方から読んでいますが、なかなか参考になります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む