両親・義父母の頑張らない介護 ~日々のつぶやき~

継父 要介護1 HG入所
母  要介護3 在宅で介護中
義父 要介護4 施設入所
義母 要支援1 施設入所

食事

2017-07-17 18:20:56 | 主人の両親
3連休最終日。

連休とはいえ、変わらない毎日です(笑)

今日は祝日ですが、デイサービスがやっているので出かけていった実母。

帰り、ドライバーさんから、

「今日は、珍しく、お昼の時、むせてたよ」

という口頭の連絡。

早速連絡帳を見ると、書いてありました。


今日の昼食時に出た『スイカ』で、少しむせが強く出ました。
その後、看護師に経過をみてもらっていましたが、
特に問題はみられませんでした。

一応、今日、様子を見ていて下さい。



スイカね・・・(-.-)

なるほどね・・・(-.-)



実母、いちごの次に大好きなのが『スイカ』、

それと同時に『巨峰』も大好き!!


ああ~、食べたいな~、スイカ!!

近々買いに行こ!!




食べ物といえば、この人。

そう、義母!!



先日、主人が義母のところに行き、施設から書類を頂いてきました。

その中に、不定期ですが、写真付きでお便りが入っていました。

そこには、


7月入り、みなさんとお好み焼きを焼きました。

テーブルにホットプレートを置き、各々焼きました。

○○さん(義母)は危ないので、熱いことを声掛けしながら、

代わりにスタッフが焼きました。

○○さん(義母)、「おいしい、おいしい」と言って、

2枚おかわりされました。




ぬあんだって~~!!

なんで焼かないんじゃ~~!!

あなたの部屋に、

フライ返しがありますよ。

持ってきたじゃないですか、

自分のお家から!!

せっかくの出番!!

お使いになれば

よかったじゃないですか!!

ちなみにおたまもあったっけ?!





あれだけこだわっていた料理。

もう2度と、「料理したい」とは言いません。




義母が大好きなお好み焼きですよ、

相当美味しかったんじゃないですかね。


その他にも数枚写真が載っていました。

自転車のマシーンに乗って運動している写真、

食事をしている写真、

お散歩した時の写真。


印象的だったのが食事の時の写真です。

脇を締め、背中を丸め、首はうなだれ、

右手に箸を持っていますが、

左手でおかずを手に取り、おかずの位置を確認し、

それをお箸でつまもうとしている瞬間です。


こんなに緊張して食べてんの??


主人に話すといまいちピーンと来ていない様子です。

私がいつも見ている義母の食事の様子は、

ガツガツ食べている印象です。

なので、ボタボタ落とすのは当たり前ですし、

箸はかろうじて持っていますが、ほぼ、手掴み状態です。

なので、毎回、左手は幼児の手掴み時期同様の汚さ。



こうやって、毎日、3食+おやつは緊張しながら食べているから、

早く食べて、2階に上がりたいのでしょうね。

なんか、納得しちゃいました。



で、主人が、

「そうだ・・・、

『○○さん(私)、元気かしら??』

って、オカン言ってたわ。

そろそろ、限界かな、

でもまっ、行かなくていいわ。

ハマるから!!」




そりゃ~そうでしょ。

そろそろ、我慢の限界でしょうね。



息子じゃ~ね、ワガママ言えませんからね~。

でもね、残念でした。

私には優先順位がありますの~(-.-)

ちなみに、お義母様は一番最後です。

まあ、それだけ、他の方より、

安定しているということですからね。

いいことなんですよ~。

でもね、いまさら、都合良すぎるんですよ!!
  



おおっと、実母のトイレの時間だ!!

急がなきゃ!!Σ(゚Д゚)
『介護』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 相変わらずイライラさせる | トップ | ありますよ!!ちゃんと!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む