両親・義父母の頑張らない介護 ~日々のつぶやき~

継父 要介護1 HG入所
母  要介護3 在宅で介護中
義父 要介護5 施設入所
義母 要支援1 施設入所

新しいイスが届きました

2017-06-18 11:28:49 | つぶやき
今日は父の日ですね~、

何もしません(笑)いつものことですが(笑)




今朝は早くから地域清掃がありました。

ほぼ全世帯が出てお掃除する日。

皆さん黙々とお掃除します。



ここで出てくるのがご主人ばかり。

意外と奥さんは出てこられないんですね~。

我が家は主人は仕事なので、いつも私が出席。

たまには、主人にやってほしいかも…って思っちゃう。





さて、昨日、ショート入りの実母。

「何日に帰る?いつ帰る?」

と何度となく確認し出かけていきました。

聞いたところで、すぐに忘れてしまうのですが、聞いて安心する感じでしょうか。




で、実母が出かけたあと急いで開店と同時に店に着き、

イスをいただいて帰ってきました。


ジャ~~ン!!!






柔らかい色合いにし、なるべく明るい感じに。

なんとな~く、施設感バリバリですが、まっ、いいでしょ!!

最後まで悩んだ肘掛けの部分。





握力が弱い母にとって、立ち上がる時に肘掛け部分を持ち立ち上がるのですが、

今まではこの部分が少し広かった。

今回は、ちゃんと握れて、力も入りやすいデザイン。

早く帰ってこないかな~ってね、

イスが主をお待ちです(笑)








さて昨日の午後は地域の秋祭り行事の打ち合わせ。

まだだいぶ先ですが、今から段取りをスタート。

基本、小学生組のお母さん達がメインで動くのですが、

なんでしょうね・・・、今のお母さんは忙しいようですよ。

昨日も、集まりのチラシを配ったのですが、欠席の連絡さえない人も。

なんでしょうね・・・。



で、こんな感じなので、

忙しいから、祭りの役員は遠慮、もちろんお手伝いもNG!!

しかし、祭り当日は自分らの子供だけだし、子だけ祭り参加ですよ。

親はもちろん来ません。来ても終わりがけ、ちょこっと顔出し程度。

これをなんとか打破したいわたしたち。



今回もかなり力を入れ、チラシを配り呼び込みなどしましたが、引くばかり。

1人では来ずらいかなっと思い声もかけてみましたがダメ。

横のつながりも、縦のつながりもない、今のお母さんたち。

たぶん、この距離感が今のお母さんにはちょうどいいんだろか?


とりあえず、いつもの顔ぶれ+新規の若いお母さんたちが来てくれたので、

この人達を大事にし、地道に広げていくしかないのかな。

『介護』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 気持ち | トップ | 糖尿検査 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (あけ)
2017-06-18 14:46:48
優しい、風合いの椅子ですね。きっと気に入ってもらえますね。私の地域も、今日は夏祭りの準備です。寄付した人の名前を貼り付ける掲示板の準備です。変わってるでしょ!名前と寄付した金額を貼り付けるんですよ!毎年、不思議に思います!今年は、地区の班長なので、仕方なくやってますが、年輩の人は、地域の行事等、関心ないです。そのくせ人の家のことには、根掘りはほりズカズカ聞いてくる、そんな年輩の人とは距離おきたいものです。お母様お泊まりの間ゆっくり羽根を休めてくださいね。
nanohana様 (mitu)
2017-06-18 17:56:42
明るいけれどこんばんは~~です。
とても可愛くて素敵な椅子です。

良いのを見つけましたね。
主人の椅子も〇トリ家具で買いました。
食卓の椅子は背の所も高く重たいので主人が座り前に寄せるのが大変でした、床にかなりの擦り傷が・・・

くるっと回るのが良いと思い買いに走りましたが、
手が有るものと無いものが有り迷いましたが、
ない方を買いました。

手が有った方が良かった様に思います。
お母さんはくるっと動く椅子で落ちてしまったのですね。
今度は良いでしょうね、ピンクの可愛い椅子きっと喜ばれる事でしょう。

娘の住んでる田舎でも若いお母さんに手伝いを求めても参加が少なくて困っているようです。
娘は52歳でも、もう年の違い考え方が違っているとこぼしています。
おはようございます (nanohana)
2017-06-19 09:34:28
あけさん
母の新しい椅子の座った感想が気になります^ ^
地区にある神社の寄付は昔は名前と金額が書かれていましたが、今はクレームが入り数年前からなくなりました。
嫌ですよね、名前もどうかと思うのですが金額までもね。

そうそう、地区の長老たち。
噂大好き、病気の話、健康自慢、孫自慢、過去の栄光など。
うんざりしますね(-_-)
おはようございます (nanohana)
2017-06-19 09:40:33
mituさん
悩みますよね、椅子1つでこんなに選択肢があるのだと、初めて購入するときに感じます。

娘さん、もう帰られましたね。リフレッシュできたかな。実家があるって、やっぱ羨ましいです。
やはり娘さんの地区で同じですね。年代の違い、考えの違いは感じます。
「やりたくない」と思ったら「絶対にやらない」のです。自分には関係ないとでも思っているようです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む