両親・義父母の頑張らない介護 ~日々のつぶやき~

継父 要介護1 HG入所
母  要介護3 在宅で介護中
義父 要介護4 施設入所
義母 要支援1 施設入所

24時間監視は無理

2017-06-13 12:39:54 | 母の事
今朝、いつもどおり起こし、いつもどおり食事を摂るためにイスに座らせる。

顔を蒸しタオルで拭き、そして身支度をするように実母の前に化粧水とブラシをおく。

これはいつものこと。


のはすが・・・


その間、わたしは蒸しタオルを洗面台に行き戻る途中、

ゴソゴソとありえない音が。

慌てていくと・・・。


ひっくり返ってるじゃん!!


何やってんのお!!


実母は何も言わず、左側を下にしてお尻を付いた状態に。


あ~あ、この態勢でどうやって元に戻すのよ!!


タイミングよく、まだ主人が居たので、呼び、椅子に座らせてもらう。


なんでこんなふうになったの??


みると化粧水が下に落ちていた。


もしやこれ?


「これが落ちちゃって・・・」


やっぱり!!





とりあえず、椅子に座った状態で転げ落ちたと推測。

アザもないので、まあいいでしょう、

ということで、今日はデイサービスに行ってもらった。

一応スタッフには報告して。



で、さっそく、新しい椅子を購入してきました。

我が家のイスは座面が動くタイプ。

これが仇となった。


今回は慎重に!!


お値段以上の二○リへGO!!

施設用のイスが展示してあり吸い込まれるように売場へ。

そして座る。


いいじゃ~~~~ん!!


ってことでお買上げ!!

取り寄せとのこと、今週土曜日に取りに行ってくる。

楽しみだわ!!



しかし、魔の6月!!

いっつも転倒は6月なのです!!
『介護』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« それぞれに合う道を | トップ | 気持ち »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む