両親・義父母の頑張らない介護 ~日々のつぶやき~

継父 要介護1 HG入所
母  要介護3 在宅で介護中
義父 要介護5 施設入所
義母 要支援1 施設入所

自分を縛らない

2017-07-06 13:07:41 | つぶやき
実母、行きました~、ってデイサービスねっ(笑)
で、ショートは明日です。
でも気分は、すでに、ショート気分!!
いや~~、自分でも頑張ったと思う16日間!!


しかし、次のショートまでの期間が15日間^^;
まっ、頑張るしかないですね。


今回のショートも、何かと盛りだくさんです。
明日は実母を送り出したあと、妹のところへ。
実母の書類関係で必要なものがあるので行ってきます。


あとは来週、義父が倒れて1年となります。
何かと思いことがありますが、一応、節目。
お中元も含め、いつもお世話になっている施設スタッフへ、
気持ちばかりですが、ほんの少しね。
あと、義母の施設、継父の施設、
あと、かりんとうを送ってくれた親戚にもね。
その買い物を主人と行く予定をしています。


それと最近 お店をオープンした友人のところに顔出し。
急に行って、喝を入れて来たいと思っています(笑)


あとは細々とした用事を済ませようと思う。
今月は、圏外にいる次女一家が帰省予定。
帰ってくる準備もしないとね。


それと来週は、息子の3者面談。
今後の進路について。
今月はオープンキャンパスがあり、2校行く予定しています。
計4校見ることで、どこに狙いを定めるか、
それによっては、やはり、塾は欠かせない場所となるでしょうね。
以前お世話になった塾へ、再度訪問になるか??



まあまあ、書いてみると、少々、うんざり。
でもまだまだ ありますもんね。
義母の認定調査が来週。結果次第では担当者会議。
ケアマネもどうするか。
あと今日もやっている同行サービス。


昨日自宅にかかってくると思ったけど主人のところにあったよう。
もう、そのほうがいいかなって思う。
で、内容としては、
「明日はバスに乗って近くの喫茶店に行ってきます。
ご本人にお伝え下さい」

とのことだったらしい。


さすがに、この前行った、3時間コースのランチは無理なご様子。
義母本人の口からも、「良かった」
という言葉は一切ないらしい。
ってことは1回やって懲りたのでしょうね。
だいたい、やる前からわかりそうなものですが、
やって、初めて分かるようで、1度やらないとわからないのが義母の特徴。
この特徴もね、可哀想っちゃ~可哀想だわね。


いろいろ問題はあるようですが、先方も、
「こちらも勉強させていだだいておりますから、
大丈夫ですよ」

というお返事だったとの事。
なら、様子見かなって主人と朝の忙しい中での申し送り(笑)



こうやって絶えず微調整。
主人も少しずつですが分かってきた様子。
だからイライラが目立つ。
でもしょーがないじゃん、自分の親だもん。


でも、そんな親は好き勝手、自分の人生を生きて、金も使いたい放題使い、
貯金なんか・・・ん??って感じ。
有名企業にいたのにね、このザマです。


で、さらに「100歳まで元気に生きるから大丈夫だ!!」
と根拠のない、デカイこと言っていた義父がこのザマ。


挙句に、元気な頃の義父は自分の親を介護するようなことを
一時期言っていた時期もありましたが、
結局、母親が息子夫婦との同居を拒否しこともあり、
実姉(かりんとうを送ってくれた方)が看ることに。
この時、闘病中のご主人抱えての介護。
途中、ご主人が亡くなり、98歳まで長生きしたおばあちゃん。
娘に看てもらって感謝していることでしょうけど、
実姉さん、そりゃ、そりゃ~、大変だったと思います。




で、今日のタイトル(笑)
昨日午後、訪問看護師さんが入られていろいろ話していた時、
フッと思ったことがこの今日のタイトルなんです。


わたし、気が付かず、
『~~でなければならない』
とか、
『~~であらねばならない』



と思っていた。無意識にね。
だから、息苦しさを感じることも しばしばで、
回らない、出来ない自分にイライラしているときもある。



これをね、意識的に止める方向で持っていこうと思う。
なるべくね(笑)



手始めに、実母の食事の時に使うエプロン。
今、デイサービスでは食事の時にエプロンを付けて食べていない話を聞いた。
最近、利用者さんが変わり、軽めの方が多い。
なので、そこで、エプロン付けて食べさすのは可哀想だと判断したスタッフ。
聞くと、「こぼざず、きれいに食べてますよ」
と言われる。確かに服は汚れていない(たまに汚して帰ってくるけど(笑))。



今は、エプロンがあることで、マイナスになっている部分はある。
細かく言えばキリがないけど、最低限の食べ方の姿勢(肘付かない)や、
麻痺がないのに左手は一切出さず、お膝の上だったりね。


細かいようですが、
使える手足があるのに、何故使わない!!です。
毎度毎度、実母に声をかけるのも疲れます。
ならば、自分で感じてもらいましょ。
どうしたら、服が汚れずに食べれるかを。


調子が良いからこそ、悪態つく実母。
さらに調子に乗り、絶好調になり、歯止めがきかず、
ここまで行くと、最後は意地を張り、すねて、たちが悪くなる性格。


調子が良いなら、やってもらうだけ。


私も意識改革しなきゃね。
『介護』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 悪かったな!!理想な嫁じゃ... | トップ | 色んな想いが交差する »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (あけ)
2017-07-06 17:04:28
お母様、お泊まりでも、ノンビリできませんね…本当、毎日お疲れ様です。最初、私も、母の介護が始まった頃、…しなきゃとか力入れてましたけど、いつまで続く介護か、分からないし、手を抜けるとこは抜いてきました。でも介護終わった今のほうが、何か疲れてます。脱力感かな?お母様、お泊まり無事に過ごせますように…暑いので、お気をつけてくださいね…今日も、大阪は、台風一過でも、暑いです。
未来が分かれば・・・ (nanohana)
2017-07-06 18:08:12
あけさん
そうなんですよね~、
先が見えれば頑張れる!!
先が見えればなんとかなる!!

ですが・・・介護は・・・『いつまで?!』の期日がわからないのがネック。
義父だって正直、1年もつとは思わなかった^^;
今は安定し、いつまでこの状態が続くのか・・・、
恐怖さえ感じちゃう。

義母だってそう。どうなっちゃうの??
あのワガママば~さん!!

そして我が家の両親も・・・。
長いと言われていたけどさ、「ほんとに長いよ!!」と
テーブルひっくり返して叫びたくなる!!


>介護終わった今のほうが、何か疲れてます。脱力感かな?
そう、あけさんに聞いてみたかったのです。
今、どのような気持ちなのかな??と。
今は在宅介護を卒業され、デイサービスにお勤めされていて、介護に携われいる。
スゴイなって思う。なかなか出来ないことですよ。
おはようございます (あけ)
2017-07-07 08:46:03
燃え尽き症候群かな?母の介護が始まる前、ケアマネさんに、介護が今終わる頃の事を想像しながら生活してくださいと言われました。介護終わって、抜けがらになって、うつになってる人もたくさん知ってるとか…色々考えると疲れてきますね…過ぎた時間は戻ってこないし…仕事先は、全員が認知症の方々で、皆さん裸の心で、ぶつかってきますが、母と重なって愛しくて、嫌な気持ちにならないんですよね…今は、週3日勤務ですが、慣れてきたら、もう少し増やそかなぁって…家に、こもってたら、堂々巡りのこと考えて、身体に悪いので、仕事頑張っていきます。老後の為にもね…
お返事ありがとうございます (naohana)
2017-07-07 23:03:05
あけさん
こんばんは。実母はショートに行きました。
何も縛られない時間を過ごし、幸せ~~(^^)

>ケアマネさんに、介護が今終わる頃の事を想像しながら生活してくださいと言われました。
この言葉、すごい分かりやすかったです。
なるほどね~の連呼です。
たしかに周りから「介護が終わって抜け殻にならないように」とか、
「介護が終わっても、自分の人生は続くからね」とか言われます。


>母と重なって愛しくて、嫌な気持ちにならないんですよね
もう、天使のようなお言葉(T_T)
私にはない言葉ですよ。やっぱ私には無理だな、介護職。
だからこそ、施設スタッフには頭が下がります。
そうそう、出来る仕事ではないですよ。
だからこそ、頑張っている人は、賃金UPもありかと。


>家に、こもってたら、堂々巡りのこと考えて、身体に悪いので
あるある!!そうそう!!
色々考える時間って必要だけど、必要以上の時間は不必要ですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事