両親の頑張らない介護 ~日々のつぶやき~

継父令和2年7月他界、実母要介護4在宅で介護中、義父平成30年4月他界、義母要支援1施設入所

気持ちが収まらぬ・・・

2017年08月03日 | 主人の両親
今日は義父のところに行ってきた。
少しやつれたようにみえる。
1週間前にはなかったうっ血した痕がまた増えていた。





唇も、歯が当たったていたのか、切れて血が止まった痕ができていた。


こういう気になることは多い、
ですが、いちいちスタッフに確認するのも気が引ける。
その前に、自分の親ではないし、そこまでの思いれもない人なので、
悪魔のような嫁はそのままスルーです。


そんな腹黒い嫁とは知ってか知らぬか、
久々に笑顔を見せる義父。


いまさら、そんな笑顔見せられてもね・・・(-.-)


なんてドライに思ってしまう私。
あ~あ、わたしって、こういう人間なんだな~、
なんてちょっと凹んだりして(-_-;)





さて、そんな気持ちにもなる原因が義母ですね。
奴が、どんどん腹黒くしていくのです。


昨日書けなかった義母から発せられた、怒りの話の数々。


ケアマネがね、デイサービスを進めたんですよ。
実はね、


介護保険の利用料金が余っているはずなのに、
どうして使えないのか??
これをMAX使えば、障がい者のサービスも使えるのではないか?

と聞いた私。


するとケアマネが、


「ヘルパーの規定が決まってまして、
残りの部分はデイサービスなどの利用に当てるようになっている単位分です。
これを使わないと、介護保険がいっぱいにならないので、
障害者の方の支援は受けれません」



ならば、


行っていただこう!!


デイサービス!!




私も、ケアマネのプッシュします!!


「歌とか、お好きじゃないですか?
カラオケじゃなくても、みんなで歌ったりするのもいいですよ」



ってケアマネ。


すると、義母、なんて言ったと思います!!


「ちゃんとした演奏でだったら歌ってもいいわよ。
ピアノとかの伴奏でね。
CDとかはダメね、あんなので歌なんか歌えないもの!!」


はっ??

あんた何様!!

オペラ歌手か??

聖歌隊か??

ふざけんなっ!!



さすがのケアマネのドン引き。


「・・・・・。
そ、そうですか・・・・。
結構、こだわりがあるんですね~」





結局、なんだかんだ言って嫌なのですよ、
デイサービス。


で、部屋に戻り、義母がまくし立てました。


「この前、○○が(次男)家に行ったんですって。
そしたらね、草がボーボでって。
次の日、○○さん(次男嫁)と一緒に草刈りしたんですってよ。

あと、おとうさんのところにも行ったらしいのよね。
あの人達も忙しのにね、よくやってくれるわ~。」




ぶっちこ~ん!!


私ら、夫婦でキレました。


「「自分の実家なんだから草刈りぐらいしろよ!!
そんなの恩着せがましく言うなよ!!
何にもしてないよな、1ヶ月に1回の草刈りしかしてないよな。
草刈りしてないで、お母さんとこ来りゃいいだろ。
おとうさんのところに行くなら、お母さん連れてけよ!!
来ないんだよね、草刈りはするけどさ、
来ないんだよね、ここにはさ!!」




「しょうがないじゃない、
あの人達忙しいし、お嫁さんは学校の役員してるし、
夜間のバイトもしてるみたいだし。
お嫁さんの実家の親にはナイショなんですって。
だから無理よ、ここには来れないわよ!!」



「弟だけじゃないわ、
忙しいの!!
うちだって、忙しいけど、やってるよね!!
そういうことだわ、やってるの、うちらさ!!」



私もブチ切れ!!


「草刈りできるなら、月に1回でもいいから
次男さんに来てもらって、おとうさんの所に行けばいいじゃないですか。
お義母さん、週1回は行きたいって言ってましたよね、さっき。
ならさ、ご自身で頼まれたらいいじゃないですか。

だって、ご自宅で住んでいたときは、
週に4回は来てたって言ってましたよね。
なら、来れますよ、月1回なんかちょろいもんでしょ。
そのときだって忙しかったんだから、出来ますでしょ」



「言えないわよ・・・・、わたし。
あの時来てたって、さっさと帰っちゃって、
話もないし、あっと言う間に帰っちゃってたし」




だったらなぜ擁護する!!
なぜ、何もやらない次男、三男を擁護する!!

感謝してくれとは言わないわ!!
ちょこっとやったくらいの事を恩に着せる次男もムカつくけど、
それを、義母が私らになぜ言うのか?
不思議でならない。


ほんと、腹が立ち過ぎて、収拾つきません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう、関わるなってことなの... | トップ | 前に進むぞ!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。