両親・義父母の頑張らない介護 ~日々のつぶやき~

継父 要介護1 HG入所
母  要介護3 在宅で介護中
義父 要介護4 施設入所
義母 要支援1 施設入所

ゴミ、ゴミ、ゴミ・・・・

2017-04-20 18:18:20 | 主人の両親
昨日、急遽、主人の実家にあるゴミの処分をすることに。


理由は、来月のGW明けに義母の眼科受診があるのですが、


この前日の夜に自宅に帰り、次の日の早朝に、


この自宅から眼科に行きたいと言い出した義母。




そんなこと、ありえないと思うのですが、どうしても譲れないのがこの御方。


眼科に行く時間は5時半と決まっており、病院に着くなり受付をすませ、


診察が始まる2時間はひたすら病院待合室で待つというスタイルを


かれこれ数年している義母。


このルーティーンは外せないのでしょう。




で、まあいいです、


で、これに合わせ、部屋の片付けをしなれればならなくなった、


というわけです。




あわててレンタカー屋さんへ。


ラッキーなことにトラックがあり、急遽使わせてもらうように手配。


時間は3時間。


延長も出来るということで、流れを見ながら・・・という契約でスタート。




まず可燃から。


事前にゴミ袋に入れておいた20袋以上のゴミと、本棚、学習机、カラーボックス数個。


あと本、本、本・・・・。売れないような、汚れた、ホコリまみれの汚い本ばかり。


バケツリレーのように夫婦で連携し、トラックへ次々乗せていきます。


その光景をご近所さんが数人見ているという見物人も居たりしてね。




で、まあ、これ以上積めないというとこまで積みまして、いざ、焼却場へ。


すると、


「来た人の自宅以外のゴミは市役所の許可が必要です」



はああ~~???

なんだって???




しょうがないですね、そのトラックごと市役所へ。


で、環境課で許可をもらいまして、Uターンし、また元の場所へ。




そんなことやってたら最初の契約の3時間なんかあっという間。


途中、店に電話し、延長をお願いする。



で、午後は不燃。こちらも可燃同様に市役所に許可をもらいまして、


焼却場へ。



あっという間に6時間。ヘロへロ(-_-;)




しかしね、まだまだまだまだ、有りますの!!


なんで、こんなにダンベルがあるんだよ!!(焼却出来ず)


なんで、こんなに使いかけのペンキがあるんだよ!!


なんで、こんなにスプレー缶があるんだよ!!


なんで、こんなに干支の置物があるんだよ!!




腹立つわ~~(ー_ー;)




お支払金額は相当なもんでね。


まっ、ご自分で溜めたゴミですわ。


支払ってもらいましょ!!





可燃ごみ



不燃ごみ



レンタカー








で、まだまだ終わりではありません。


物の配置を済ませなければね。


目の見えない義母。頭のなかにインプットされた部屋の中。


忠実に元の場所に戻さないといけないという難点。



忘れたよ、物の置き場所なんか!!



ま、いいです、もう好きにしてもらいましょ。


あとは次男さんにね、お願いしましょ!!


ちなみに最初から眼科の担当は次男です。


やってもらいましょ!!お好きにどーぞ!!





ちなみに昨日は実母居ましてね。


さらにリハビリもありましてね。


リハビリの時間に何気ない顔して戻り、昼食を取らせ、


またゴミ屋敷へ。


トイレの時間には戻りの繰り返し。


正直、近いとはいえ、疲れました。
『介護』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2人の障がい者手帳がくる | トップ | 私の時間はいただきます »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
nanohana様 (mitu)
2017-04-20 20:22:11
家に来てから眼科とは…なんと我儘放題。
周りの者が振り回されますね。

主人の実家は更地にして売りましたので、
業者がショベルカーで家の中にあるままブッ壊しましたよ、
義姉が本はまとめなければとか、
少し良いものはちゃっかり自宅へ、
皆が要らないと言う仏壇だけ私共の家に運びました。
私の家には私の父が入っている仏壇が有るのに、
仕方が無かったです。
壊れ行く家を見ながら、
何も言わない主人の兄弟腹が立ちました・・・
で、家に連れて行こうと言ったのは私です。

後に、義姉の言う事は私の長男には見て貰いたくないとほざきました【恕】
現在どうなっているかと言うと、
義姉と義母が追い出した1人身になった嫁に見させると言い義兄は早くに亡くなり、
苦労している嫁が見ていますが。

私は余り信心が無いので丁度良かったです。
今、本家の仏壇を見てくれている義兄の嫁は神様、仏様にあまり没頭し過ぎて危ないです・・・
お疲れさまでした。 (あけ)
2017-04-20 21:07:05
ごみを捨てるのも、お金がかかりますね。お疲れになったでしょう。手伝ってもらわなくちゃですね、次男様にも、実母なんですから。我が実母の、片付けも、出るわ出るわ、招き猫や、たぬきや、かえるのグッズ。開運グッズ集め好きでしたからねえ〜お義母様の、生活習慣に寄り添えること尊敬しますね。お疲れ出ませんように…
こんにちは (nanohana)
2017-04-21 16:21:29
mituさん
そう、私たちも解体する時に根こそぎやってもらおうと考えていました。
が、思いもよらない一時帰宅。それも3カ月おきに帰ってくるなんて聞いてないよ!!

更地にするのにもお金がかかりますよね。
って更地に出来るかしら??
もめそうです。
こんにちは (nanohana)
2017-04-21 16:25:23
あけさん
あけさんのお母さまも、開運グッズ、そこそこの収集家でしたね(笑)

主人の実家のゴミの山は、私には意味不明のものばかりでね。
捨てればいいのに、リサイクルで売れるのに、と思うものばかり。
ほんと、いろんなことを聞いてみたいですね義父に!!
nanohana様 (mitu)
2017-04-21 16:41:09
こんばんは~。
確かに自分の住んでいた家には執着は有りますが。
三カ月おきに帰るのは。
帰って来てその間の食事は?
ああー次男さんの仕事ね・・・

更地にするのもお金がかかりました。
100坪で200万は掛かりました。

何も口出しをしなかった義姉は、
遺産相続の計算、確り持って行きました。
こんばんは (nanohana0202)
2017-04-21 19:38:29
mituさん
そう!さすがですね!!
食事、そうなんです!!
そこに本人がいつ気がつくかです。
施設で夕飯食べてから自宅に帰ると行っても、
誰が自宅まで運ぶのか。
ま、次男ですね。次男が良ければいいでしょう。
私たちはノータッチ!!

やはり更地にするのにもお金がかかりますね。
次男夫婦は何もせずに、現金だけたかって来そうです。
誰だって楽がいいに決まってるけど、
ルールがあるでしょ!って言いたいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む