両親・義父母の頑張らない介護 ~日々のつぶやき~

継父 要介護1 HG入所
母  要介護3 在宅で介護中
義父 要介護5 施設入所
義母 要支援1 施設入所

糖尿検査

2017-06-19 18:44:26 | 自分の事
検査は私の事(笑)

以前から少々血糖値が高め。というほどでもないのですが、

医師が 「毎年高いのが気になる」

という一言で検査が入りました。

約2時間近く、採血と検尿を繰り返し、体内の変化を数値でチェック。






朝から何も食べず、白湯かお茶のみで来院。

そこですぐに検尿と採血がスタート。

そのあと、甘いジュースを1本一気飲み。150mlぐらいかな。

それがね、炭酸だったのですよ、味としては三ツ矢サイダーを甘くした感じ。

わたしね・・・正直・・・炭酸嫌いなの。ビールは飲めるのにね(笑)

ちなみに実母は三ツ矢サイダーは大好物!!ガブガブ飲むでしょう。

看護師さんが気を利かせ、

「キンキンに冷やしたものと、常温のがあります」

って。

どうしよ・・・究極だ!!

キンキンだと、シュワシュワが相当だぞ~!!(-_-;)

飲めるか?ゲップ出るぞ~!!

どうする、どうする・・・・。



悩んだ末、常温のを選択。


一口・・・・、


「ゔ~~~~~~~ん、もう1杯!!

じゃなくて、もう一口~~!!(-_-;)

うげえ~~~~!!!まさかの炭酸なんて・・・。」



さすがに厳しい顔つきで飲む私に看護師さんが、

「かなり甘いですか??」

「飲む?」

思わず言っちゃった(笑)



そこから2時間、採血と検尿。

それ以外は何もないので暇も暇!!

時間つぶしも持っていったけど、1時間で片付いてしまい、

あとは人間ウォッチング。


すると私の目の前に1人のおばあちゃん。

歳は義母と同じぐらい、70代後半ってとこ。

しばらくするとこのおばあちゃんに看護師さんが来ました。



「○○さん、今日はどうした?

「薬貰いに来た。無くなったから」



するとカルテを見始める看護師。

あれこれと聞き始めました。


「お一人暮らし?お子さんは?
うん、敷地内でお子さん世帯はいるのね。
でも、○○さんはお一人で暮らしてる。

ここまでどうやって来たの?
ああ、バスね、そっか。
買い物は?どうしてる?
歩いてね、そうなんだね~。

あのね、ごめんね。
○○さんね、先週木曜日も来たのよ。
でね、お薬も40日分出てて、もらってるのよね。
飲み忘れってあるかしら?

ん??勘違いしてた?
木曜日来たこと思い出した?そう?!
うん、今日は暑くなりそうね。
うん、梅雨ね、そうだけど・・・。

で、何の薬もらってるか覚えてる?
そう、血圧の薬、あと骨粗鬆症の薬、あとは・・。
えっ?!帰る??自宅に薬があったのを思い出したから帰る?
あのさ、○○さん、
とりあえず、せっかく来たから、先生に診てもらって、
話聞いたらどうかな??」




思わず義母を思い出してしまった。

そうなんです、同じです。

その場を取り繕ってるだけ。完全に認知症ですよ。

敷地内にいる息子さんご家族は薬の管理などしていないでしょう。

こうやって、突然介護が始まるんです。



かと思えば、片足を骨折した母親を連れてきた娘さんとお父様。

娘さん、看護師さんに相談してました。


「トイレも1人じゃいけません。
父だけでは無理です。
そうなると、自分は仕事をやめなければいけません。
私自身、施設に入れるのは抵抗があります。
母本人もそうですが。
どうしたらいいか・・・・」



こちらも切実。


2時間で色んな人間模様が見れました。

そして、私の腕にも模様が・・・。





今でもちょこっと痛いです。

結果は一週間後。ちょっと心配です。
『介護』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新しいイスが届きました | トップ | ボチボチ頑張ります »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (あけ)
2017-06-19 22:57:49
検診お疲れ様でした。待ち時間の人間観察面白いですね。私の通ってる眼科は、お年寄りのサロン状態。三ツ矢サイダーは、箱買いする位大好きです。バニラアイス入れて飲むのが至福の一時です。検診結果、良好だと良いですね。自分の身体も労ってあげなくちゃですね。
おはようございます (nanohana)
2017-06-20 09:47:20
あけさん
>サロン状態
ツボにはまりました(笑)(笑)大爆笑!!
科によってはそうですよね~、老人会かと思うぐらい(笑)
人間観察、色んな人がいるもんだとフムフム・・・。
なかなか、見えない家庭内のこと。
みんな一緒だと思えば、なんとなく頑張れる気がする~。
って単純でしょ(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自分の事」カテゴリの最新記事