両親・義父母の頑張らない介護 ~日々のつぶやき~

継父 要介護1 HG入所
母  要介護3 在宅で介護中
義父 要介護4 施設入所
義母 要支援1 施設入所

案外簡単なようですが、ものすごく大変なことだったりする

2017-05-12 17:58:33 | つぶやき
今日は自宅待機の実母。

相変わらずのんびり過ごしています。



午前中、継父が来ました。

わたしは相変わらず脱出し、妹に任せ、市役所に書類を提出し、

薬局に実母と義父のおむつを買いに。

で、いつもどおり、おむつの会計が違うので別々のお支払。

手際よくレジの方が ピッ、ピッとやっていると、突然手が止まりした。


「あっ!!

あの・・・、こちら、女性用ですが・・・」



ん??ん????

ああ~~!!

「いいんです、女性と男性、2人分のおむつがほしいので」




あらっ!!

間違えちゃったのかしら??この人??

って思って、確認してくれたのでしょう。

まあね、普通は、そう思うわね・・・(-.-)



で、まあ、その後、買い物に走りまして、

おかげさまで、なんとか、かんとか、片付いてやれやれ。


お昼は妹と一緒に食べながらお喋り。

って言っても私の話が多かったかな^^;





で、午後はケアマネさんが来てお喋り。

先日のショート中の話を聞きました。


「この前のショートでは、チョコレートフォンデュを楽しまれたんですよ~(^^)

ねっ、○○子さん!!」



「知らない!!」


「・・・・・・^^;
がっくし・・・^^;」



そんなにあっさり言わなくても・・・(-_-;)






相変わらずショートは嫌いな実母。


でもね、そこそこ介護度がある貴女をね、

看ている私の身にもなってくださいな。

でも、まあさ、

文句も言わずに言ってくれるのはありがたいけどね。

これ以上、手がかかると、自動的に施設入所もあり得るのでね、

自己管理お願いしますよ!!




危険認識がない実母。

そして義母も同様にですが、

怪我をしたことでのリスクは大きくのなるので、

気をつけないと。

怪我に関しては継父もそうだったわ(-_-;)



元気に歳を取るという事は、

ほんとうに、ほんとうに、大変なことなのだと、

両家の親を見て、つくづく思うことです。

わたしは・・・元気に歳をとれるだろうか???(-_-;)
『介護』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 身体の声も聞かなきゃね | トップ | 初めてのレンタル屋さん »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (あけ)
2017-05-12 18:44:59
大変な介護してるんだもの、介護終わって、自分の身体ガタガタなんて…体調管理して、元気でいなくちゃですね。私の実母も、お泊まり嫌がってたけど、季節のイベントは喜んでました。家が一番良いと思いますね、誰しも…
こんにちは (nanohana)
2017-05-13 11:34:07
あけさん
朝から雨です。止みそうにもなく、気分も落ちます。
昨日の暑さから一転の肌寒さ。体調を崩さないようにしなければ!!

誰でも家がいい…、
そうですね、そうなんです。
なので、実母の今の長期目標は『自宅で生活出来ること』になっています。
出来たら少しの介助でと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む