両親・義父母の頑張らない介護 ~日々のつぶやき~

継父 要介護1 HG入所
母  要介護3 在宅で介護中
義父 要介護5 施設入所
義母 要支援1 施設入所

本契約、ここからがスタート地点!!

2017-02-13 12:31:06 | 主人の両親
先週土曜日、義母が入る施設で本契約を交わしました。
本人はもちろん、家族も不安がありますが、
なんとかスタートラインに着くことが出来ました。



入居日は来週の土曜日25日です。



このナイスタイミングで三男からメールがきました。
どうやら実家に電話したようで、そこで義母が施設入居の話をしていたのに驚き、
どうなっているのかという内容です。


正直ね、県外に住む三男一家。
もうこの時点で戦力外ですし、蚊帳の外です。
なので今まで流れは事後報告としていました。


しかし、三男からしたら、
「俺も居ますけど!!」
ってな感じでしょ。


まっ、いい機会だったので、
今までの流れと、入居に至った経緯、今後の流れ、
これからの親の行方、お金の流れなどをはなしたそうです。



さらに、
長男である主人、役に立たない次男、蚊帳の外の三男、
それぞれのポジションの確認も一緒にね。



だってそうでしょ。
なんとな~く話が進み、なんとな~く契約までたどり着き、
なんとな~義両親が送れている日常・・・。



そんなもん、
あるわけないでしょ!!




その安定した生活の裏で、どれだけの人が動き、どれだけの労力と、
どれだけの時間をかけて、今の生活が成り立っているか!!



全部わからなくてもいい。
知っていてほしいだけ。


ええ、もちろん、知ってほしことはありますよ。
あの役に立たない次男夫婦ね。



言いませんょ、ええ、言いません。
口が裂けても言いません。



ええ、
三男にはね!!


ここでは言わせていただくよ!!







あのね~、1ヶ月の食費がさ、



10万円ってさ、どゆこと??



1人なのにさ、何買ってたのさ!!



5ヶ月でさ、総額50万円ってさ、ありえんでしょ!!



ちなみにさ、ここにさ、光熱費も入るじゃんか。



自宅に居ながらさ、13万円ほどの支出ってさ、



施設と変わりませんけどね!!



通帳記入してさ、腰抜かしそうになっちまったさっ!!!



はあ、スッキリ!!(ーー゛)






実情はこんなんでした。
これからは私が管理しますので、
1銭たりとも無駄にはしないつもりですし、
生きている間は残高ゼロにはさせません!!





そうそう、昨日義母が化粧品を買ってほしいとさ。
ある有名メーカーの化粧品。
主人がネットで注文してました。



すると、ドタドタとものすごい勢いで下に降りてきた主人。



「頼まれた化粧品さ、ものすごく高いけど??
間違いじゃないよね??
こんな化粧水がさ、1本、8000円もするぞ!!
お前いくつだってことだわ!!
バリバリ働いてる独身のキャリアウーマンじゃねーぞ!!
そんな高い化粧品使ってても自分の顔も見れないし、
今年78歳なのにさ、そこにカネかけてる場合じゃないだろ!!
でさ、これをさ、クリームと3本づつ注文してちょうだいって言われたけどさ、
総額5万ぐらいだぞ!!

こんな生活してりゃ~さ、
金なんかあっという間に消えてなくなるわ」




あ~あ、知らなかったのね・・・。
おやまあ、ご立腹だこと!!(-_-)
ずいぶんなこと言うね~。


「知らなかったの?メーカー聞いて、
あらまあ、お高い化粧品使ってますこと!!
って思ったよ、老舗有名メーカーですもん!!
まあさ、今回が最後ってことで、今回は注文してあげたら?
で、今後は身の丈に合った生活をしましょってね。


文句があるなら、その化粧品の金額を何処かで調整して、
お金を捻出するかでしょ。


そもそもね、な~んにもお金のことを知らないで、
好き放題使うことが出来たこと。
自分の旦那に感謝でしょーに。


これからが勉強ですよ」





そう、ここで↓



あらっ、また横に。

義母希望の洗面とトイレが居室にあります。





で、これ持って↓



キッズケータイ。
3つボタンが有り、3軒電話番号が登録できます。
長男、次男、あとは義父の姉。主人から見たらおばさんです。
何かあれば、この3つのボタンのどれかに押せば通話が可能。





これからが勉強です。





昨日主人が実家に行き、持っていく物のチェックをしていたところ義母が、
「大丈夫よ、
下着だけ持っていけばいいでしょ?」




あのね・・・・、何処へ行くんですか?(-_-)・・・・・


分かっちゃいないのか、
理解できないのか、
分かろうとしないのか???
『介護』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 神経内科受診しました | トップ | 無理難題はやめて下さい »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (あけ)
2017-02-13 14:56:18
我が実母が介護生活になってから、蜘蛛の子散らすように、兄弟は実家に寄り付きません!たまに、電話で、私が、たまには交代で見てほしいと言ったら、親不孝者姉は、その日に、母のケアマネに電話して、妹が楽になるような計画作れって、ヒステリックに言われてケアマネさん恐がらせたり…あんたが、たまには交代で見てくれたら楽になるんだよ!自分に、やっかいなこと、振りかけられるのが嫌なもんだから、大事に育ててもらった子供に介護も手伝ってもらわないなんて、まっ自分も同じ目にあうように願ってます。ムカつく、兄弟どもです。
nanohana様 (mitu)
2017-02-13 17:20:19
こんにちは~。
食費10万驚き・・・
私共は二人で3万円少しオーバに成ると4万円位かな。
お正月は掛かりました7万です。

子供達からお年玉を貰ったので、差し引くと0円。
どんなもの食べていたんでしょうね。

半分は何処かへ消えているのでは?

こんばんは (nanohana0202)
2017-02-13 18:41:05
あけさん
ア然です、凄すぎる、お姉さまの行動!!
しかし、我が家だけでなく、問題兄弟が多いのかもしれませんね。
最近は電話も出ない我が家の義弟。都合のいいLINEは返信ありですが、都合が悪いと既読スルー。
ある意味分かりやすい人とも取れますね。
まっ、いいです。逃げるもの追いません。
その姿、自分たちの子供が見てますから。
あけさんが言うように、自分も同じ事になり、悪の連鎖して行くでしょうね。
こんばんは (nanohana0202)
2017-02-13 18:48:14
mituさん
やられました、この一言に尽きます。
まあ、買い物レシートが束になり置いてあるポーチがあります。
義母が入居後、一旦お金の精算をするので、どのような使い方をしていたのかが分かります。

まっ、ルーズな次男夫婦だとは思っていましたし、
金銭管理がまるで出来ない義母。
こういう場合、悪のタックは組みやすいコンビですね。

今後こういうお金の流れはさせません。
とは言うものの、お金は親のもの。
少々のお楽しみは残しつつ、上手にお金の管理をしていきます。
キツキツでは心も穏やかではいられませんからね。
はい。 (あけ)
2017-02-13 20:46:53
姉は、モンスターです。母が入院中も、同室の患者さんの、たんの吸引の音がうるさいから、付き添いしてほしかったら、部屋代えてとか、更年期もあるんでしょうが、普通に話せばいいのに、ヒステリックに言われて、子供たちも、恥ずかしいから、お母さんとは出かけたくなぁいなんて言われる始末…子供たちは、よく母に顔を見せにきてくれますが、姉から、早く帰ってこいとメールが、メチャクチャきます。子ばなれできない、自己中モンスターです。母の年金さんざん、使って、最悪です。マンガのような悪い奴です。あ〜縁切りたい。お返事ありがとうございました。また日記読ませて頂きますね。スッキリしました。失礼しました。
こんにちは (nanohana)
2017-02-15 13:24:15
あけさん
確かに・・・たん吸引はうるさいかも(-_-;)
色んな気持ちもあるから余計に耳障りかもしれませんね。

自己中モンスター。
これ義母もだわ!!と思わず笑っちゃいました。
お金を食い荒らすモンスター。
私は嫁なので縁はいつでも切れますが、
肉親はそういうわけにもいきませんね。
主人がボソッと、「まともな親から生まれたかったよ」。
かなり重い言葉だと怖くなりました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

主人の両親」カテゴリの最新記事