ふみまま日記

パート主婦(主腐?)・ふみままの日記です。
日々思うことを「つれづれなるままに」書きます。
更新は年に数回です。

転校するって本当ですか?

2015-04-15 10:25:15 | その日の出来事
昨日、小学校の保護者会がありました。
全国どこの学校も同じかと思いますが、この年度最初の保護者会のメインイベントといえば…
そう!PTA役員選出。

おちびが通う小学校では、子供1人につき1回、というのが必須条件。
5、6年生までに一度もやっていないと通知が来ます。
それでも逃れると中学校まで持ち越されるとか越されないとか。
こわいこわい。
私はおちびが3年生の時にやったので、今年度はお役御免。
来年度、チビオくんが入学したら立候補の予定です。

というわけで、今年度はおとなしくしていたら、最後の一人が決まらない。
立候補者を待ちましたが、教室はし~ん、と静まり返ってしまいました。
最終的には執行部役員が名簿を片手に教室に入ってきて、指名で決定したのですが…
指名された〇〇さんがなんと、その場で「来月で転校します」と宣言。

まあ、もともと、ご主人の仕事の関係で引っ越しの予定はあったらしいのですが、確定したのがつい最近だったそうで。

しかし!

隣のクラスのママ友さんが「〇〇さん、今年度の役員引きうけなかったでしょ?」と訳知り顔で話しかけてきました。
私「うん、転校するんだって。知り合いのなの?」
友「幼稚園が一緒だったんだけどさ、…転校って嘘だよ、たぶん」
私「え?!先生にも言ってたよ?」
友「嘘、っていうか~…、役員やりたくないからってことみたいよ」

PTA役員やりたくないから転校??
もう、びっくりでした。役員やるより転校するほうが大変だと思う…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿