菜の花日和

猫・ランチ・ときどき手仕事 

ストロベリーキャンドルと四つ葉と蕎麦と

2016-05-19 19:10:00 | お気に入り(お出かけ)

朝から上天気です、2年ぶりに常陸太田市赤土町へお出かけしました

「ストロベリーキャンドル」が見ごろだと地元紙に載ってたので

   ←(今週末が見頃と)

 

    =3

すごく期待して出かけたのに、、、残念~今回もちょっと遅いじゃないか    

      

     

   

ストロベリーキャンドル(クリムゾンクローバー)は、もう少しすると畑に

すき込まれて、常陸秋そばの肥料になります

 

畑一面真っ赤が見たかった

そのかわり(?)またまた四つ葉発見!

手タレはご一緒したSさんです、そこでSさんも2本見つけたので

同じくご一緒したYさんと幸せを山分け~(笑)

   

お昼はも少し先に ある「そば工房」で美味しい蕎麦を頂こうかと

   

私は前回素通りしただけですが、お二人は何度目かだそうです

新蕎麦の季節だと満席状態の時もあるとか、今日は平日ですからね

そこそこの混み具合

 

十割蕎麦の野菜天付き1750円

   

「まず最初の一口は水( ↑ の容器) でお召し上がりください」って

あぁ~美味し~このままずっといけそうです

その後はそばつゆで頂きました

天ぷらも美味しいです~、ごちそうさまでした ♪

    =3

帰りには、3月にオープンしたばかりの「道の駅常陸大宮 かわプラザ」

によってみました

道の駅大人気ですよね、平日なのに広い駐車場は結構混んでました

新鮮野菜やら、地元名産やらいろいろ、見てるだけで楽しいです

私は道の駅特製パンと野菜と、必ず買う「飲むヨーグルト」を購入

 

おまけ(笑)、、、畑の端っこから少しだけ頂戴してきました

   



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと残念? (まりりん)
2016-05-20 10:49:44
ストロベリーキャンドルちょっと遅かったんですね、残念でした。

2年前の画像もちょっと遅かったて書いてますよね~、十分綺麗って思ったんですけど
花のいい時期って難しいですね。
でも四つ葉も発見できたし、お蕎麦も美味しそうだし、ステキなお出かけでしたね。
また来年リベンジ?
まりりんさんへ (ひよこ)
2016-05-20 22:31:34
そう言えば確かに前回の方がよかったようです。
まぁ、お蕎麦は美味しかったし、のんびりウグイスの声など聞けたからいいか。

茨城はまだまだいい所がいっぱいです、機会があったら是非~。

コメントを投稿