菜の花日和

猫・ランチ・ときどき手仕事 

ゆびぬきハート&ハート

2016-11-26 21:00:00 | 加賀ゆびぬき

昨日の土台でさっそく一つ

        12、820

ハート型(を目指す変形)の土台にハート模様で『ハート&ハート』

通常ゆびぬきは17mmで作ってますが、これは34mm

倍です、刺しでがあります

       

昨日知ったんですが

ハートって外国の模様かと思ってたら、日本古来の模様にもあったんですね

『猪目(いのめ)』イノシシの目で本来は逆さになったハートで、魔よけの意味

があって、神社などの飾り模様のなかに見られるそう

昨日のNHK「あさイチ」で、大河ドラマ「真田丸」の真田幸村が着けていた

甲冑の一部にも付いてると放送してましたね

神社で(ハート模様が)見られるって以前聞いた事はあっても、忘れていたし

実際は気が付かないでスルーしてました

今後は参拝するときの興味が増えたかも^^



最新の画像もっと見る

コメントを投稿