フコイダンけんこう日記

フコイダン健康堂スタッフがフコイダン(フコダイン)のことを始め、日常生活や趣味のこと、何でも配信していきます♪

野菜の高騰で悲鳴!そんなときにおすすめのお手ごろ野菜!

2016-11-07 11:16:29 | 健康、美容

こんにちは、フコイダン健康堂です。

 

最近、夏の台風などの影響で葉物野菜などの価格が高騰し、スーパーに行くとびっくりすることがあります。

一時はレタスや白菜が1玉1000円を超えるところもあったそうで…手軽に野菜を摂るのが難しくなってしまいましたね(^_^;)

今冬はお鍋もなかなかできないのでは!?と思っていましたが、この価格高騰も今月中旬には落ち着くとのことで、一安心です。

 

さて、こんなふうに野菜の値段が高いと、ビタミンや食物繊維など野菜に含まれる大切な栄養素がなかなか摂れないのでは、と不安になります。でもそんなときも、あまり値段の変わらない、しかも栄養価も高い、ありがた~いお野菜があるんです!

 

それが、スプラウト(発芽野菜)と呼ばれるものです。

 

スプラウトとは、豆苗(とうみょう)やかいわれ大根、大豆もやし、ブロッコリースプラウトなど、育ちきっていない野菜の新芽のものをいいます。こういった新芽のものは栄養価が高く、また水だけで簡単に栽培できるものも多いため、節約にもなります。

 

特に、最近になって注目を集めるようになった「ブロッコリースプラウト」は、見た目はかいわれ大根に似ているブロッコリーの新芽ですが、脅威の栄養価を持っているといわれています。

体のサビを予防する抗酸化作用に優れていたり、レモンの2倍ものビタミンCが含まれているといわれています。さらにお手ごろ価格なため、お財布にも優しい野菜ですね。

 

ランキング参加中♪

 

 

 

フコイダン健康堂(ロハス)のinstagramはこちら

 

 

 

 

ジャンル:
食と健康・美容
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 万能調味料「しょうがジャム... | トップ | フコイダンへのこだわり【原料】 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (tempo1078)
2016-11-07 11:43:22
スプラウト、
特にブロッコリーのは
最近話題になっていますね。


情報、
有難うございます。
お返事 (フコイダン健康堂スタッフ)
2016-11-14 14:21:26
>tempo1078様

こんにちは(^^)
いつもコメントありがとうございます

私は最近ブロッコリースプラウトを知ったのですが、
栄養も豊富なのでありがたいですね。

今家では豆苗を育てています♪

コメントを投稿

健康、美容」カテゴリの最新記事