フコイダンけんこう日記

フコイダン健康堂スタッフがフコイダン(フコダイン)のことを始め、日常生活や趣味のこと、何でも配信していきます♪

急な気温変化!「秋バテ」にご注意を

2016-10-13 15:02:58 | 健康、美容

こんにちは、フコイダン健康堂です。

 

ここ数日、ぐっと気温が下がり、朝晩は上着がいるほど肌寒さを感じるようになりました。

もう少しゆっくり冬が来て欲しいのですが、これからさらに寒くなるのでしょうね(>_<;)

 

さて、急な気温変化が起こる秋には、体がついていけず「秋バテ」を起こすことがあります。

なんだか体がだるくなったり、微熱が出たり、食欲がなかったり、鼻水が出たり…そんな症状は出ていませんか?

私の周りでも、体調を崩したという方が多く、「秋バテ」「秋風邪」が流行っているなあと感じています。

 

そんな秋に多い体調不良を防ぐためには、まず季節に沿った食生活と、体を冷やさないことが大切です!

夏の食材は、体を冷やすものが多く、秋冬にはおすすめできません。根菜類は体をあたためます。

レバー、豚肉、ほうれん草、にんにくなど疲労回復に効果のある食品を積極的に摂るようにしましょう。

また、冷たい麦茶を飲んでいた方は暖かいお茶に換えるなどしましょう。

 

ほかにも、シャワーだけだった人はきちんと湯舟に浸かる、しょうがなど香辛料で体をあたためるなどの方法もおすすめです。

 

少しでも体調が悪いと感じたらすぐに休養をとり、栄養のある食事と体をあたためること、よく睡眠を取ることを心がけて、これからの本格的な寒さに備えましょう!

 

 

 

ランキング参加中♪

 

 

 

フコイダン健康堂(ロハス)のinstagramはこちら

 

 

 

 

『健康づくり』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨の日でも♪自宅で手軽に有酸... | トップ | もうすぐハロウィン♪栄養も取... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL