フコイダンけんこう日記

フコイダン健康堂スタッフがフコイダン(フコダイン)のことを始め、日常生活や趣味のこと、何でも配信していきます♪

花粉の季節!少しでも症状をやわらげる食材とは?

2016-03-08 14:53:14 | 健康、美容

だんだんと暖かくなり、すごしやすくなってきましたね。

しかし同時に、つら~い花粉の季節がやってきました。

 

今年も花粉が猛威をふるっており、なんと平年の5倍もの花粉量だといわれています。

街中でもマスクをしている方を多く見かけますね。

私も毎年花粉にやられて苦しんでいるのですが、みなさんはどういった対策をされていますか?

できるだけ飲み薬などに頼らず自然のもので改善、対策できたほうがいいですよね。

 

そこで、今回は花粉症の改善が期待できるといういくつかの食材をご紹介していきたいと思います。

ぜひ、ご参考くださいね。

 

<花粉症を軽減する食材>

・バナナ

・りんご

・れんこん

・ブロッコリー

・トマト

・ヨーグルト

・にんにく

・にら

・チョコレート

・甜茶(てんちゃ)

これらは、成分にアレルギーを抑制したり、免疫力を高めたりする成分が含まれています。

そのため、花粉症対策のためには積極的に摂っていきたい食品です。

 

りんごとバナナとヨーグルトを使ってジュースにしたり、組み合わせて摂るとさらによいでしょう。

 

5月ころまではスギ花粉が舞っているため、まだまだ花粉との戦いはなが~くなりそうですが、食べ物で少しでも改善できるとよいですね。

 

私は、今年はマスク、ゴーグルなしで外出できるよう、顔にふきかけるスプレーを買ってみました。

これが、なかなか効果があり、目のかゆみや鼻水も軽減されたのでおすすめです。イオンの力で花粉を吸着、ブロックしてくれるそうです。こういった花粉対策グッズなどもうまく活用してみてくださいね。

 

ランキング参加中♪

 

 

 

フコイダン健康堂(ロハス)のinstagramはこちら

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。