フコイダンけんこう日記

フコイダン健康堂スタッフがフコイダン(フコダイン)のことを始め、日常生活や趣味のこと、何でも配信していきます♪

夏バテ対策に「お酢」がおすすめ♪

2016-07-20 11:39:05 | 健康、美容

こんにちは、フコイダン健康堂です。

 

7月もあっというまにもう下旬に差し掛かりましたね。

福岡では毎日セミが鳴いており夏の訪れを感じています!まだ朝晩は涼しい日もあるのですが、8月に入るともっと暑くなりそうですね。

 

さて、夏になると食欲が落ちたり、活動するのがだる~くなったりしませんか?

今日はそんな夏バテに効果てきめんなお酢の効果についてお話したいと思います!カンタンお酢レシピもご紹介♪

 

 

お酢は、食欲増進効果があるため、夏ばてで食欲がなくなっている方には最適です。

すっぱい香りと味が唾液や胃液の分泌を促し、それにより食欲が出るようになるのです。

 

また、酢酸やクエン酸をはじめとする酸味のもとが、疲労回復に役立ちます。

クエン酸は、米や麺類などから摂取した糖質をエネルギーに変えたり、疲労物質である乳酸を排出してくれる働きがあります。

 

そのほかにもお酢はカルシウムの吸収を助けてくれたり、便秘解消、口臭予防、メタボ予防・改善、高血圧予防、冷え症改善、殺菌効果など実にさまざまなパワーを持っています。

 

 

<カンタン!夏にピッタリのお酢レシピ>

揚げずにできる!カンタン酢豚

材料(3~4人分)

豚肉 300g

塩、こしょう 少々

片栗粉 大さじ2

玉ねぎ 1個

にんじん 半分

ピーマン 2個

赤ピーマン 1個

パイナップル 適量

しょうゆ 大さじ2

酢 大さじ1

砂糖 小さじ1/2

片栗粉 小さじ2

サラダ油 大さじ2

 

①豚肉に塩、こしょうで下味をつけ、小麦粉をまぶし、一口サイズに丸めます。

②たまねぎ、にんじん、ピーマンも食べやすい大きさに切ります。にんじんは薄くたんざく切りにすると早く火が通ります。

③調味料を混ぜ合わせたものにパイナップルを入れておきます。

④フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、豚肉を焼きます。焼き色が付いたら裏返し、ふたをして弱火にし中まで火を通します。

⑤豚肉を一旦皿に取り出し、残りのサラダ油を足してたまねぎ、にんじん、ピーマンの順にいためます。

⑥豚肉をフライパンに戻し、調味料を混ぜ合わせたものを入れてかきまぜながら軽く煮たらできあがり。

 

豚肉に含まれるビタミンB1と、お酢に含まれるクエン酸を一緒に摂ることで疲労回復に役立ちます!

さっぱり美味しい酢豚で夏ばてを吹き飛ばしましょう♪

 

 

ランキング参加中♪

 

 

 

フコイダン健康堂(ロハス)のinstagramはこちら

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。