NANNJYAIブログ

人生は旅、利他愛こそ人の道しるべ!

買い物

2015-10-26 16:15:15 | 日記
スーパーの駐車場、空いたスペースに店側に向かって駐車

隣も空いていたので、直ぐに年配(80歳前後の男性)の方が、店側を後ろにして

私の隣に駐車・・・ここまで普通

隣の方が駐車するやいなや、私より先にドアを開ける

私がここで、ドアを開けるとドア同士がぶつかるので・・・待つ!

しかし、誰かを待つのか、ドアを開けたまま一向に次の行動に移らない

急ぎの買い物でもないので・・・待つ!

待つこと凡そ5分

やっとドアが閉められたかと思うと、今度は降車せずにその場から移動するのか

発進するが、運転は実に覚束ない!

ゆっくりと、ゆっくりと・・・安全運転が一番です!

が、出る様に動くのに、1メートルバックしたと思うとそこで停止

どうしたいのか・・・・!?

すると、又、元の位置に戻って停車

理解できないが、ここで、私がドアを開けると

隣の方が又、いきなりドアを開けるかもしれないので・・・待つ

かれこれ10分経過・・・フゥ~!

すると又、エンジンを掛けて発進状態に・・・

ここで、やっとその場から移動して行きました・・・開放された!

お年寄り(私もですが・・・)の行動だから赦して上げよう・・・。

やっとの思いで、店の中へ・・・夕食材料を買う事に

カートに買い物籠をのせて、目的の場所へ

今度はその場に、やはり年配の二人のご婦人がお話中・・・目的の材料に手が届かない

話が盛り上がっている様子なので、後回しにして次の目的の場に移動

通路にも腰を曲げた年配者が目立つ!

カートを押しているのか、ぶら下がっているのか、可笑しな姿ですが

これも、少子高齢化の社会現象か!?

核家族化の象徴か・・・!?

ほかの材料調達を済ませて

最初の陳列棚に戻って見ると、未だ同じ場所で話し込んでいる・・・かれこれ15分

お喋りは女性の特権かもしれないし、健康にも好い様ですから、そっとしておいて・・・

今日はその材料を買うのは諦めてレシピの変更となりました(笑)









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiitan)
2015-10-26 17:41:40
ウフフ…読みながら…想像して見ました。お疲れ様です。

何をしたいのか…皆さん周りのことまで気にかけない世の中になったのでしょうか。

気長に…待たれているnannjyaiさんの姿が…
人の事は言えない (めちゃこ)
2015-10-27 09:57:30
おはようございます。

私もおしゃべりに夢中だったり、買うものに迷っていつまでも同じ場所に居座って子供から強制移動されたりします。
誰かを困らせるつもりはないのですが…夢中になると周囲に気が回らなくなるようで
時々 邪魔になっているようです。すみません。
■ kiitan先生、こんにちは (nannjyai)
2015-10-27 11:22:34
こんな時、どうしてますか!?
開店から午後3時くらいまでの間は、この様な光景が目立ちます。
時間が無い時には声を掛けて移動していただきますが、急ぐ立場で無い時はじっと待ちます。
お年寄りには優しくしないとね・・・。
ありがとう
■ pecyuniaさん、こんにちは (nannjyai)
2015-10-27 11:27:03
アハッ・・・貴女でしたか・・・マサカね!
昼中はお年寄りの天国のようですね。
若者達は皆、仕事中ですから・・・。
ありがとう
うわ~ とてもリアル・・・ (すみとも)
2015-11-10 09:56:06
ちまたは、そんな事になっているのですか!!

  高齢化社会・・・

この頃 高齢者の車の事故のニュースが続いていますね。

  
■ sumitomoさん、こんばんは (nannjyai)
2015-11-10 22:05:22
車で、お年寄りの後ろに着くと怖いですよ!
40kmの速度で走る道を30kmくらいでノロノロ・・・。
と、思うと急に速度を上げて50kmくらいで・・・。
信号の交差点では直進するかと思うと急に左折したり・・・。
これじゃ、事故が起きても・・・って想像します。
気をつけたいですね。
ありがとう

コメントを投稿