なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

味噌作り2015

2015年02月11日 | お味噌作り
なんだか、更新が味噌の時だけになっちゃってますね 元気に過ごしております

どんなに忙しくても、お味噌だけは手作りです やっぱり、美味しいんですよねコレに尽きます

さてさて。

昨年は2回の味噌作り。
2回目のお味噌は、柔らかかったので、どうかなぁ~?と思ったのですが。心配していた通り?カビが発生してしまいました
固めの1回目は大丈夫だったので、やっぱり、水分が多いとカビやすいんですね カビの部分を取り除けば、美味しいお味噌になりましたので、もう、せっせと食べています。

昨年の反省を含めて、今年のお味噌は、少しだけ変えてみました。

・お豆は前日の朝に漬ける
・大豆は固めに茹でる
・蒸らす(茹であがった後、茹で汁の中にしばらく入れて置きます)時間を短くする。

と、いう事で。今年は1回分(大豆2キロ)しか仕込みませんが。こんな感じでやってみました

米麹と塩と大豆を混ぜた時点で、柔らかさを見るのですが。さすがに今年は固めなので、大豆の茹で汁を少し加えました。
機械で潰してもらったのですが、豆の水分が少ないので、固めに仕上がりました。

さて。今年は、上手にできるかな

昨年、大きな入れ物とは別に、1ℓ位のタッパーに味噌を詰めて。6月頃から「白味噌」として食べてみました
これが・・・結構、美味しい

小さな容器なので、重石も入れません。ホントに、ただ詰めて、新聞紙に包んで押入れに置いてあっただけなんですが。
豆の風味が若いというか・・・なかなかさわやかで美味しかったです

今年も取り分けてみました。夏にキュウリにつけて食べてみようっと

味噌作りの、おまけの楽しみ。五目豆と、甘酒作りも健在です

五目豆は、今年はコンニャク・人参・チクワ・ヒジキと大豆です。でも、不思議と、五目豆よりも、煮る前の大豆の方が美味しいんだよね つまみ喰いが止まりません

甘酒作りは、米こうじを600g、別で購入し。今回は、気持ち、ぼったりするまで水分を飛ばしたお粥に入れて、今、炊飯器の保温機能を使って「熟成中」です

ストーブに土鍋をかけて、米こうじと同量の米に、タップリの水を入れて、コトコトと久々のお粥作り
ストーブの前で、本を読みつつ鍋番し。
居間には、定期テストの勉強をしてる娘
奥の部屋からは、仕事が半日だったあばれはっちゃくがお昼寝中らしく 静かな?寝息が聞こえてきます。

時折、ポコポコと鍋の音。のどかな休日の昼下がりでした

娘が赤ちゃんの時。よく、お粥を炊いたよなぁ~って。懐かしく思い出してました

今年のお味噌、美味しく出来るといいな

コメント    この記事についてブログを書く
« よいお年を♪ | トップ | 京都と春 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お味噌作り」カテゴリの最新記事