直列☆ちょこれいつ

日記以外はこちら!→(http://www.geocities.jp/nanmo_nanmosa/)

地震体験車

2007年09月04日 | ちょこのひとかけ


 避難訓練がありました。訓練に出ている間は
電話をとらなくていいので積極的に参加です。
大人のためか、消防の人が話している間に
特に私語もなくつつがなく終わりを迎えたのですが。
避難会場のすみっこに、地震体験車を見つけました。
こういうのにわくわくするのが本来のわたし。
乗ってみたいなあとわきわきしていたら、
乗っていいと言われたので挑戦です。

 前の人は震度5程度で終わったので
そんなのだったらがっかりだったのですが、
わたしのときは関東大震災のゆれでいきますと
言われました。
最近はゆれたら火が止まる機器が増えてきたので、
ゆれたときにあわてて火を消すよりも、
身の安全を図ればいい、とのことです。

 そして本番。
軽くゆれたあと、がくんときました。
いすに座っていたのですが、前足が床から離れて、
後ろ向きに頭から倒れそうになってあわてて床へ。
一緒にいたおじさんと机の下に入ったのですが、
座ってすらいられない状況です。

 なんというか……いちばん近い感覚が、
柔道で寝技を取られないように
カメになっているときに、
相手が引き起こそうとして
ゆさぶりをかけてきている状況。
もう頭というか体というか、がっくんがっくんとして
床に寝そべらせようとするゆれです。

 机は一人で歩いていこうとするし、
机のあしをつかんでいても
自分自体も滑ります。
ヘタしたら車から転げ落ちるんじゃないかと
思うほどです。

 わたしたちの前の人たちは、
ゆっくりからだんだん激しくなっていたので
ガスなど止める暇がありましたが、
わたしたちのときはそんなの考えることすら
できないくらいでした。
あんな地震があったらすごく怖いと思います。
机をおさえながらも、おじさんとしみじみしました。

 経験としては、そうそう乗れるものでもないので、
結構楽しかったです。
ジェットコースターは苦手ですが、
これなら大丈夫な感じでした。

 めずらしい体験をしました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« HP更新 ショートショート | トップ | 問子&答子 32話 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちょこのひとかけ」カテゴリの最新記事