直列☆ちょこれいつ

日記以外はこちら!→(http://www.geocities.jp/nanmo_nanmosa/)

アキレスと亀のパラドックス

2017年06月20日 | ちょこのひとかけ


『先に歩いている亀を、後ろから走る兎は決して追い越せない』
というような話をふと思い出しました。
確かアルキメデスと亀とかいう話だったはず……
と思ってちょっと調べたら、アルキメデスじゃなくてアキレスでした。

どんな話かはよくわかりませんが、
ちょっと考えてみるだけで、そこに矛盾も何もないのがわかるのに、
なぜこの話が有名になるのかが理解できません。

アキレスと亀の話を単純に言い換えるならこうです。
『時間が停止しています。
先行する亀を、後ろから人間が追い越すことはできるでしょうか?』

できるわけないでしょう。
時間が停止しているのですから、先行する時速0kmの亀を時速0kmの人間が
追い越せるわけがありません。
ただそれだけの話です。

もし時間が動いているというのなら、
先行の亀の時速、追いかける人間の時速、亀と人間の間の距離を
しっかり提示してみればいいのです。
そうすれば計算で、人間が亀に追いつく時間がはっきりと出せます。

アキレスと亀の問題は、問題文の説明不足こそが問題で、
内容には別段意味がないと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« レビュー:ソイラテゼリー | トップ | 苦手な非合理性 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちょこのひとかけ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。