直列☆ちょこれいつ

日記以外はこちら!→(http://www.geocities.jp/nanmo_nanmosa/)

イラスト:浴衣かるあ

2017年01月30日 | イラスト(他・趣味)


最初は絵の練習に頭身の高い人物を描こうとしていましたが
デフォルメのほうを練習したくなったので頭身を低く。
ポーズもはじめての浴衣をみせるような感じに変更です。

かわいくデフォルメできたのでそのまま彩色をしようとしたものの、
別になんでもない人物を描くのもつまらないと思い、
サイトを作るときに考えた自分のキャラに変更しました。


◆◆画像17-01-30◆◆



名前がコーヒー由来の『かるあ』なので、
浴衣の柄もコーヒーになにか関係があるものにしようと思い、
ベースは茶色か黄土色で、いろいろ調べて考えること数日。
ちょっといい感じの柄を見かけたので描いてみること数日。

体のタテ縞はそれなりに描けたものの、ソデの模様がしわになったら
どう見えるのかがぜんぜんわからず、
ひたすら似た柄を探し、模様がどう変わるのかを調べ、考え、
色を載せてはやめてを繰り返すのにさらに数日かかりました。

計算がめんどくさいタテ縞になんかせずに、
色と単独の模様で済むような柄にしておけばよかったと、
描きながら何度も後悔しました。
なお、模様は桜ではなく、コーヒー豆を桜風に並べたものです。

キャラはひさびさに会心のできに描けました。

背景は……いつもどおり何も考ていなかったので、
イメージに合いそうなものをいろいろ探し、
版権大丈夫そうなものをほぼトレスしました。

でもなんだか人物がうまく背景と合わさらない気がします。
人物のアイレベルとパースがいい加減だから
背景のパースとずれているのかもしれませんし、
地面の石畳や家の細部を省略してしまったせいで
密度が足りないのかもしれませんが、
なぜなのかはよくわかりません。

変更変更を繰り返したせいで、
ものすごい時間と精神力を奪われましたが完成できてよかったです。


・線画……2時間くらい
・彩色……6日くらい
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« レビュー:おーぶっせ くり | トップ | オーバーグラスの問題点 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。