直列☆ちょこれいつ

日記以外はこちら!→(http://www.geocities.jp/nanmo_nanmosa/)

SDキャラと等身

2017年01月25日 | イラスト(他・趣味)


他人にすこし絵を教える題材に、浴衣を着た全身像の写真を使い、
それを参照にわたしも描いていたのですが
途中で、高い等身よりも今はデフォルメを練習したいと思い、
デフォルメキャラに変更してみました。

でもなかなか等身が下げられず、なぜ下がらないのか、
顔のバランスが悪いのかと悩みます。

そんな中、いろいろ試していたら、
ふと、肩が広いことが気になったので幅を狭めてみたところ……
体全体を縮小できて、等身を下げることができました。


◆◆画像17-01-25◆◆



わたしの昔の絵で等身が下げられなかったのは、
おそらく頭や顔の中身のバランスではなく、
描いていてなじむ肩幅が広かったせいではないかと思い至りました。

とはいえ、これも書き終わって計ったら2.5頭身ではなく
2.8頭身くらいだったので、まだまだ練習が必要そうですが、
練習したら自分のSD化法というものをつかめそうです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« レビュー:窯焼きポテト | トップ | レビュー:甘藷日記 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。