直列☆ちょこれいつ

最近は神社や神道などの古い文書の解読をしています。
研究のまとめはカテゴリ『自作本』から。

トレジャーフェスタ初参加に向けて 1

2013年02月07日 | ちょこのひとかけ


大勢が集まって、自作のフィギュアなどを並べて売るイベント、
それがトレジャーフェスタ、略してトレフェスです。
初めて参加に向けて動いてみたので、備忘録的なものを残そうと思います。

フィギュアイベントで一番大きなものはワンダーフェスティバル、
通称ワンフェス、WFと呼ばれるもののようで、
トレジャーフェスタはもっと小規模のようです。

ワンダーフェスティバルとトレジャーフェスタとの差は、
規模とお金のように思います。
ワンダーフェスティバルの出展基本料は2万5千円から。
トレジャーフェスタの出展基本料金は8500円からです。
わたしは正直、そういう大きなイベントに参加してみたかったのが第一で、
自分が作ったものがそう売れるとも考えていません。
そのため、安いほうを第一として考えました。
差額だけで3DSが買えてしまうので、高くてももったいない気がします。

トレフェスに出品者として参加するために第一に行うのが、
ディーラー登録でした。

登録は何人かで組んでも、代表者1人を記載します。
当日版権の許可が下りるのも代表者に対してのみだそうです。
常に連絡がとれ、なにかあった場合や当日の手続きも行える人物を
代表者にするものだそうです。
わたしは当日はいけるかわからないので
代表者は責任を取れる人におまかせしました。

登録をしたら、次は参加申し込みです。
申し込みをして抽選に受かれば、出品者になる権利が与えられ、
落ちれば今回は参加できないことになります。

参加申し込みの締切日までに、やらなければいけないことがいくつかあります。
同時にやらなくてもいいものです。
大きくは二つで、
・ディーラーズカットの作成と送付
・当日版権仮申請
です。

ディーラーズカットはパンフレットに載るイラストです。
出さなくても特にペナルティはないようですが、せっかくなので
出しておいたほうが楽しいです。

当日版権仮申請は、他人の著作物に関わるものを
出したいと思う場合にのみ必要です。
著作権を持っている会社に、
「フィギュア作って出していいですか? 
それとも、問答無用でだめですか?」
と訊くような概念の行為のようです。

これは運営委員会が著作権を持つ会社にたずねてくれますが、
その問い合わせに1品あたり800円の手数料がかかります。
最大で5品までしか訊ねてくれないようですので、
おなじ著作物をモデルにしたものであれば、
抱き合わせにするなどして数を調整するしかないようです。

仮申請にOKが出れば、次は
「こんなの作りましたけど、
イベントで出していいですか? だめですか?」
と訊ねる、当日版権本申請を行えるようになるみたいです。

ただ、当日版権の仮申請には難しいところがあり、
仮申請をする前に、
・出品物の名前(識別名)
・出品物の出品個数
・出品物の値段
を決めなければなりません。

特に出品物の出品個数と値段は重要で、
1000個作れるからと1000個で申請すると、
業者扱いのようになってはじかれたり、
著作権を持つ会社が決めた上限を超えていることになって
はじかれたりするようです。

でもそれよりも問題なのがお金です。
個数に対して前払いで著作権料を払わなくてはならないため、
著作権料が10%だと指定された場合、
1個1万円で売ろうとするものを1000個で申請すると、
前払いの著作権料は100万円になります。
そうなると、100個売らないと
著作権料分の損失を回復させることもできません。
もしそこで売れたのが10個だけ、となると90万円もの損がでてしまいます。

つまり、当日版権仮申請をするものは、
もっとも売れる値段で、もっとも売れそうな個数を
設定するのがよいということになります。
……が。そんなものがわかれば市場のプロどころか神様になれます。
経験があれば、自分が作ったものがどれくらいの値段で
何個売れそうかもわかるのでしょうけど。

とりあえずレポートなどでイベントの様子を調べたら、
1500円あたりが山らしいので、わたしもそこらへんの値段をつけてみました。


今のところはここまでです。
次は本申請の際に完成物の写真が必要になるらしいので
出品物の彩色をする準備に入ろうと思います。

造型はなんとなくわかってきたとしても、
彩色がまったくわからないので、ひどくきついです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェイント | トップ | レビュー:かもめのたまご(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちょこのひとかけ」カテゴリの最新記事