直列☆ちょこれいつ

日記以外はこちら!→(http://www.geocities.jp/nanmo_nanmosa/)

好み

2013年11月05日 | ちょこのひとかけ


わたしは結構工具が好きです。
なにがどう好きなのか考えてはいませんでしたが、
工具のお店で工具を眺めているとうっとりします。
そんなに種類はありませんが、
工具集めも趣味といってしまっていいでしょう。
でも、意外と理解されません。

別に工具じゃなくても、夜間でも明るく見えるナイトビジョンや
折りたたみスコップなどを見ても、むはー、かっこいい! と
わくわくしてきます。

見ながら考えるのは、これがあったらなにか必要になったとき
暗くても歩けるなあとか、地面の穴も簡単にほれるなあとか、
デジタルノギスなどを見たら、これで目視ではどうしても生じる誤差に
惑わされずに計測できるなあということです。

そう思い至って、それからネットを眺めているときに見つけて、
わたしと同じように考えている人もいるものだとわかりました。
わたしだけが特殊ではなかったのです。


ではなぜ、そんな気持ちを理解できない人がいるのでしょうか?
きしめんタイプのラチェットドライバーと、
握りのあるドライバーを見て、「ドライバーばっかりそんなにあって」とか
ラチェットレンチとフレキシブルシャフトのドライバーを見て
「おんなじものをいくつも」などというのはなんなのでしょうか。
まあ、使ってみたらラチェットレンチにドライバー先の
つけかえオプションをつけたら、フレキシブルシャフトと
ラチェットドライバーはいらなかったと思いましたけど。

でも、それを言うなら、わたしに言わせれば
ブランド物の服やブランド物の靴、宝石のほうがよっぽど同じもので、
くだらないものです。

そう思って、なぜなのかの答えが見えてきました。

服の世界には、着用と着装という概念があります。
それと同じように、道具には機能と見た目かなにかがありそうです。

工具などの道具は、『それ』にしかできない機能を持っています。
たとえばLANケーブルの被服を剥き、LANコネクタに細ケーブルを差し込んで
かしめてLANコネクタ完成品を作るなんて、
LANコネクタかしめ工具にしかできません。
また、導線の先の被服を安全にきれいに簡単に切りとるなんて、
ワイヤーストリッパーくらいにしかできません。

工具や道具には、それぞれが持つ特化機能があります。
そして形状も、その機能に引っ張られて、
使いやすさを目指した実用性だけの形になっています。
だからこそ、美しいのです。
でも、気にしない人は両方とも傍目ではペンチタイプなので
同じもの、同じようなものというような評価になるのだと思います。

そんな工具や道具が好きな人は、『そのもの』が持つ
『機能』を重要視しているのではないでしょうか。
(考えた結果、わたしがそうだとわかっただけで
ほかの人がどうなのかは知りません)

一方で、ブランド物や宝石などを好む人は、
物を機能ではなく、いろんな意味での見た目だけに
注目しているように思えます。

物自体の表面、表面的な部分に飾りがあり、
その飾りが豪華であれば豪華であるほど
いいと思っているようなふしがあります。

でも、機能が好きな人はそれが理解できません。
たとえばブランドバッグ。

バッグの機能は物を入れること。
重要なのは物を入れられる機能であって、
表面上のなにかではありません。

だから機能面でとらえると、ブランド物のバッグも
ノンブランドのばったもののバッグも、『おなじもの』。
高くて傷をつけないように丁寧に扱わなければいけなくて、
使った後は丁寧に処理しなければいけないような、
ブランド革バッグよりも、
ナイロンでできていてチャックで開け閉めができて
使ったあとの手入れはいらなくて、
簡単に出して使って戻すことのできる、
ばったもののバッグのほうを、価値が高く思うこともあるでしょう。

両者の好みの違い、見る目の違いは、
おそらくお互い理解できないし、交わらないものです。

でもあえて言いましょう。
バッグなどよりお金もかからず場所もとらず、
実際になにかの役に立つ工具や道具のほうが
きっと将来的な価値は高い、と。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3Dプリンタ | トップ | レビュー:かりんとうまんじ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。