南極老人からの星空への招待

かほく市天文施設での出来事や星の会の活動ならびに星にまつわる話

新年度事業計画

2017-03-08 | Weblog
温泉から帰ってからほぼ毎日体温を測定しました
35~36°で体は楽ですが夜寝ていると咳込み息苦しくなり
また寝汗をかいたりしました
これは少しおかしいと思い掛かり付けの医者へ行って来ました
鼻の奥まで綿棒を入れ粘膜を採集し
検査器にかけ暫くしたら表示部に黒い線が現れました
結果インフルエンザにかかっていました
隣りの薬局でイナビル吸入粉末剤を4回吸入し
咳を鎮めるのと細菌感染症を治療する薬を貰って来ました
妻からは老人だから発熱する元気も無かったかもと言われました
おかげで?寝込む事も無く軽くて済みました

そこでマスクをして夜8時に来年度事業計画の打ち合わせに
行って来ました
1回目の観望会は5月13日の第2土曜日で、以後第2と第4土曜日に10月まで行います
今年は目玉になる天文現象がありません
8月8日には部分月食がありますが2時22分から4時18分です
また8月22日に皆既日食がありますがアメリカです
8月13日の流星群も期待できません
春の木星観測と夏の木星と土星
秋の土星観測が主となりそうです


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 温泉 | トップ | 愛猫チビ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。