なんくるのひとりごと

日々の想いを言葉にしてみたい

子どもの反応

2008-04-21 14:12:00 | 日記
毎日見慣れている保育士が、たまたま髪形を変えたりすると。
子どもの反応は、、、子どもによっても違いはあるものの
たいていの子どもは
別人だと勘違いして「おいで~」と手をさしのべても、しり込みするらしい。

雰囲気が違うだけで別人扱いをされた保育士は何人もいる。
じっと食い入るように見て、それでも別人だと判断をするらしい。

声の記憶はあるらしくて、声には反応をするが
姿が違うので、やっぱり別人だと子どもなりに、判断するらしい。
たぶん、長い髪を切ったりしたときには、自分のママさえ
別人扱いをされたという話は聞く。

子どもの自己防衛本能はすごい、と舌を巻くのである。
自分を守ってくれる人の存在をちゃんと肌で、嗅覚で視覚で、聴覚で
確認しているのだと思う。

なんともおおもしろいと感じた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿