南高化学部同窓会

S56~S58卒業を中心とした化学部同窓会の模様をアップしています

10月の近況報告、書きたいことなどなど

2016年10月11日 13時42分24秒 | Weblog
10月になりましたが
ちょっぴりマズイことが...

最近寝るとき息苦しいく感じる事が多くなり耳鼻咽喉科でもらった気管支拡張剤を使ってみたのですが不整脈を起こし救急に行きました。
どうやら気管支拡張剤は狭心症持ちにはダメみたいです。ということで今はステロイド剤のみ使っています。
今年に3月にのど風邪をひいたとき息苦しさを感じたので検査を受けたら軽度のCOPDであることが発覚しました。
様子見ということだったので特に薬は使ってなかったのですが。
長年の喫煙の影響でしょうね。タバコは狭心症の為10年前に喫えなくなりましたがやはり影響が出ている模様です。
長年の喫煙歴のある方の5人に1人はCOPD持ちだということなので息切れしやすいなど心当たりのある方は早めに検査をしてもらった方がいいですよ。
将来酸素ボンベに繋がれたままにならないためにも。完全回復は難しいけど進行を抑えることは出来るそうです。いつの間にか進行している怖い病気です。

ということで息苦しさの為軽い睡眠障害をおこし長時間の運転が不安になった為10月7~8日で島根に蟹を食いに行く予定が飛んでしまいました。
来年にお預けかな?

でも多少回復したので明日はゴルフに行ってきます。山口の豊田湖ゴルフクラブでワンラウンドハーフ回る予定です。死なない程度にせねば。

今日と明後日でカレーの仕込み明々後日は外で音響の仕事、土曜日は北九州市の協力ライブ、今週から5週連続で週末にライブ、場貸しのイベントが続くので毎週カレー及び焼きそばの仕込みでチョット忙しいです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に! (史代)
2016-10-12 21:35:55
お久しぶりです。そして、記事を読んでびっくりしました。
もう大丈夫ですか?

くれぐれも無理をしないでお過ごしくださいませ。

旭川は最高気温が一桁という季節になりましたので、私も風邪をひかないように気をつけます。

ぜひ、近況報告したくださいませ。
身体を大切に (みきこ)
2016-10-19 09:47:18
お久しぶりです。
柴田君、毎日忙しそうですが、出来るだけマメに病院にかかって下さいね。
眠れるようになりましたか?休息が大事ですよね。
私もこの春に病気(急性肝炎)してから、自分の身体の事を意識するようになりました。
史代さん、旭川はもうそんなに寒いのですね。
身体に気をつけて下さいね。
皆で元気に居られますように心から願っています。
再会出来る日を楽しみにしています。
Unknown (こーき)
2016-10-27 13:31:07
史代さん、わおさんお久しぶりです。
失礼しました。
バタバタしててしばらく開けてなかったのでコメント今気づきました。

肺のほうですがCTの検査結果気管支がちょっと狭くなっているようですがとりあえず肺本体は大丈夫みたいでした。
ということでステロイド治療で大分改善するみたいです。

ぼちぼちね! (みきこ)
2016-11-01 21:51:09
自分のペースでぼちぼちやっていきましょう。自分の体の事は自分が一番わかってるしね。私も今日から、パート勤務始めました。いちから勉強です。ぼちぼちやっていきます。
TULIP ライブ (しんじ)
2016-11-06 22:24:32
コーキ
その後体調大丈夫?
9月のライブお疲れ様でした。健康第一だと思いますがなかなか思うようにならないよね。2月にまたマラソン走りに帰省するし、大人の修学旅行も行きたいし体大切にね。

金曜日に4年ぶりにTulip の45周年ライブに行ってきました。お客さんも同年代の男女だらけなので、妙に落ち着きました。亡くなった安倍さんのことを財津さんが語る部分は泣けました。
歌をあまり知らないといいながらうちの嫁も青春の影を聴ききながら泣いてたし、ライブはいいね。2時間だけ高校生に戻れて楽しかった。

ではまた
凄いね! (みきこ)
2016-11-09 06:39:11
しんじ君、マラソン何年も続けてすごいなぁと思います。ライブも感動が伝わってきます。長女がライブ活動をしているので、親バカですが時々見に行っています。月見ジャブというバンドをしています。皆でこれからも元気で居られますように(*^o^*)

コメントを投稿